電車でヤンキー風男性と肩がぶつかって……一触即発の状況を回避した中年男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

電車でヤンキー風男性と肩がぶつかって……一触即発の状況を回避した中年男性

画像はイメージ

画像はイメージ

電車でトラブルに巻き込まれそうになった際はどうしたらいいのだろうか。東京都の50代前半の男性(事務・管理/年収300万円)は2年ほど前の帰宅途中に「電車から降車する時に、ヤンキー風の男にインネンをつけられた」という。

「降車するため出口に向かっていた時、降車する人がまだいるのに乗車してきた若い男と肩がぶつかりました。咄嗟に反射的に『失礼』と言ったところ、悪い意味で据わった目つきで『何が失礼なんだよ』と凄んできました」

何だか嫌な予感がするが男性はどう対処したのだろうか。(文:谷城ヤエ)

「トラブルが起きない、仮に起きてもすみやかに好ましい形で解決できるように」と願う男性

突っかかってきたヤンキー風の男に、

「これはこちらが折れないと周囲に迷惑も掛けるしどうしょうもないと思い、私が悪いことにして一応謝り、男は得意気になって乗車していきました」

と事を収めるため、大人の対応を取った男性。

「しかし、私としては釈然としません。数日後に、駅近くの交番でこのことを話して、今後同様のことが起きたらどうすべきか相談しました」

警察官からは「こういう事態になると喧嘩になってしまうことが多い、それを自制したことは立派だ」と言われ、男性の気持ちも少しは晴れたそう。対処方法は「警察官を呼んで欲しい」とのことだった。

その後男性は「件の男を見かけることは今のところ無くなりました」と胸をなで下ろすものの、

「しかし、通勤や通学のために利用する電車は時間や路線を変えることがほぼ無理です。こういうトラブルが起きない、仮に起きてもすみやかに好ましい形で解決できるようにならないかと、事あるごとに思っています」

と切実な思いを綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  7. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 外車ディーラーで受けた屈辱 店員が「まだお若いのですから…」と売ってくれず、何十年経っても忘れられない男性
  10. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……

アーカイブ