妻にソファ席を譲ると「別にこっちには座りたくない」と言われた男性 その理由は…… | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

妻にソファ席を譲ると「別にこっちには座りたくない」と言われた男性 その理由は……

画像はイメージ

画像はイメージ

飲食店などで男性は女性にソファ席を譲るべきなのだろうか。これについて、50代後半の男性(北海道/企画・マーケティング・経営・管理職)は、「譲らなくていい」と回答し、実体験をもとに持論を綴った。(文:長田コウ)

「私も妻にソファ席を譲ってきましたが、ある日『別にこっちには座りたくない』と言われてしまいました」

「必要なのは相手がどちらに座りたいかの意思確認」

男性の妻によれば、ソファ席に座りたくない理由は3つあるという。

1つ目は、「ソファ席は奥に配置されていることが多く、お店によっては狭いテーブルの間を通らねばなら」ないこと。

2つ目は、「奥に座るということは店内側に体を向けることになる」ため、「スカートの場合は気を使う」うえに「他の客と目が合うことが多く気まずい」こと。

そして3つ目には、「ソファによっては腰が深く沈むため、姿勢が悪くなり腰が痛くなることがある」ことが挙げられた。

これらのデメリットを知ったうえで、男性はこう語った。

「必要なのは相手がどちらに座りたいかの意思確認であり、周りが一方的にまるでマナーがなっていないかのような評価を下すことのほうが無礼なのではないでしょうか?」

「気配りが必要なのは当然のことで、それが足りないのであれば直すべきですが、事情が分からない他人が判断することではありません」

自分の物差しで他人を決めつけることに疑問を呈し、回答を終えた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  5. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  6. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  7. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ