「年収380万円以下は仕事じゃないよね」信じられない発言をしたママ友と絶縁 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収380万円以下は仕事じゃないよね」信じられない発言をしたママ友と絶縁

画像はイメージ

画像はイメージ

知人の言動がきっかけで絶縁を決意した経験はあるだろうか。50代後半の女性(大阪府/医療・福祉・介護/年収300万円)はその一人だ。それは「娘が同じ年だった仲の良い友人とPTAの集まりでランチ」をしたときのことだった。

「旦那の話になり、はじめは愚痴だったのですが……」

この後、絶縁を決意するとは、一体何があったのだろう。(文:長田コウ)

「そんな安いお酒、飲まないよ~」と鼻で笑われ……

事の発端は「年収の話になった」ことだった。

「友人の口から年収380万円以下は仕事じゃないよねって言葉が出ました。周りの凍りつくような目、友人は全く気にせず話を続けていました」

と当時を振り返った。人それぞれ年収は違うのだから、人前では話さない方が無難だ。ただ、友人が「年収380万円以下は仕事じゃない」と思う理由は何だったのだろう。

また、50代後半の女性(東京都/事務・管理/年収600万円)は、職場の人と絶縁をしたという。相手は「会社のふたつ年上の同僚」だった。

「期間限定の美味しい缶チューハイを『美味しいから飲んでみて』と、すすめたら、『そんな安いお酒、飲まないよ~』と鼻で笑われた」

よほど、お高い人だったのだろうか。女性は「それはそれは失礼しました~と、絶縁」を決めたという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ