世帯年収1600万円で1億円超のタワマンを買った男性 下層階のテナントが無駄に高級店でガッカリ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1600万円で1億円超のタワマンを買った男性 下層階のテナントが無駄に高級店でガッカリ

画像はイメージ

下層階にテナントの入居するタワーマンションは多い。スーパーや飲食店、医療機関が入居していれば、生活が便利になることこの上ない。でも、自分の生活に関係なさそうな店ばかりだったとしたら……。

タワマンに入居予定の30代男性(世帯年収1600万円)は、まさにそのことで落胆している。

「自分の住むマンションにオシャレな飲食店が入居していても、まったく意味がありませんよ」

いったい、なにが起こっているのか。(取材・文:昼間たかし)

タワマン1階で銀座並み価格は許容範囲か

男性が購入したのは、最近話題になることも多い都内湾岸エリアのタワマンだ。部屋は余裕の1億円超え。頭金1000万円を夫婦の貯金で支払い、残りは住宅ローンを組んだ。月々の返済額は26万円強。これに管理費が加わる。世帯年収は高いとはいえ、かなりの額だ。

「双方の親から、これから子供が出来たりすれば援助すると約束して貰えたので思い切って買いました。なにより、売却しなくならなくなっても購入金額より下がることはないと思いました」

共用スペースは価格を反映して充実。24時間使える住民専用のラウンジや豪華なパーティールームなどは当然、フィットネスジムなどもある。敷地内の庭園の風景も申し分ない。さらに、テナントも充実している。スーパーがあるのはもちろん、クリニックや保育園なども入居予定。これからの人生で必要となるであろう施設が代替揃っている。いわば、マンションそのものが一つの街だ。ところが、ここに来て男性は購入は間違いだったのではないかと、陰鬱な気分になっている。

「テナントに入っている飲食店がいまいちなんです……」

男性によればテナント部分にオープンした飲食店は、いずれも評価の高い有名店の系列店だ。さすがは、一流マンションのふわさしいと、当初は期待していた男性だが、引越の下見を兼ねて店を訪れてすっかり考え変えたという。

「味は間違いなく一流です。でも、問題は値段です。それこそ銀座あたりの店と価格は、ほぼ同じなんです。夕飯を作るのが面倒な時に、気軽に訪れることができるような店ではありません。そういったタイプの店はたまに出かけるから美味しいわけです。それに、店に着くまでもが楽しみに含まれるわけじゃないですか。自宅で高級な料理を出されても、まったく気分が上がりませんよ」

「いまなら、まだ引き返せると思うんです」

実は筆者は、このタワマンに出店した飲食店の値段設定がめちゃくちゃ強気という話を別の人からも聞いていた。そのため、男性に話を聞く前に実際に店を訪れたことがある。味は間違いなく系列の本店と同様であった。でも、銀座や青山ならともかく、湾岸のタワマンの一階で青菜を炒めた皿に1500円を取られるのは、どうしても納得がいかなかった。

富裕層であっても、よほどお金の使い道に困っている人でなければ普段使いはしないのではというのが正直な感想である。そのことを男性に話してみると……

「まさにその通りで、誰を相手に商売しようとしているのか謎すぎます。中でもある店舗は、ドレスコードまであるんですよ。タワマンの一階でドレスコードのある店って……どれだけ客層を絞ろうとしているのか意味不明です。ここだけバブル時代が続いているでしょうか」

別に男性は食にカネを惜しむ性格ではない。むしろ、普段遣いできなそうなテナントを入居させるセンスに憤っているようだ。いま男性は、早々に店が消えて空きテナントが目立つマンションになるのではないかと危惧をしている。

「資産価値に影響するというよりも、空きテナントが並んで治安が悪くなりそうなのが、一番の心配ですよね。いまなら、まだ引き返せると思うんです。幸いにも、今の時点でも多少はプラスで売却できそうですし」

最後に、男性はこんな本音も漏らした。

「湾岸エリアに住みたい言ったのは妻でしたが、自分は目黒区がよかったんです」

例えタワマンが買えても、悩みは尽きない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ