「ゲームで負けたときにメンタル切り替えできない」という書き込みに思うこと | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ゲームで負けたときにメンタル切り替えできない」という書き込みに思うこと

先日、おーぷん2ちゃんねるに「ゲームで負けた時のメンタルの切り替え方がわからん」というスレッドが立っていた。スレ主は「負けて普通に悔しいし煽られてるなら尚更やわ」と書き込んでおり、これに対して「気にせず次に行けば?」という反応もあるが、「メンタル揺れまくりで次のプレイに移れない」と反論している。

要はゲームの勝ち負けや煽りにかなり心乱される人のようだ。煽りで言えば死体撃ちとか、チャット定型文連打とか、ファンメ追撃とか色々あるよね。

以前もゲームの煽りについてこちらのコラムでなんかしら書いた記憶があるけど、僕自身は死体撃ちなんてのは、そういうことができる時点でゲームの世界観の一つと考えている。
なのでやられても全然気にならない。

逆に対人戦で負けた後、相手のモーションでお辞儀とか敬礼とかされることもあるが、そっちの礼儀正しい人たちの印象の方が強くて、煽りに対してはあんまり記憶に残らない。

ファンメも届いたりしたことがあるけど普通に読まないし。そういう性格なので対人ゲームで負けてもあんまり気にならない。その代わり、相手が人間でなく、ストーリーモードとかで全く歯が立たない敵なんてのが出てくると、攻略に躍起になってしまうところは子供の頃からある。

要はああいうのって、作り手が「これぐらいは突破しないと全クリできねえよ」って思って調整しているバランスなので、そこで脱落するとちょっとまずいぞ、という危機意識が働くのだ。

スレ主の場合は、僕がストーリーモードでボロクソにゲームオーバーになって焦るのと同じような感覚を、対人戦で味わいがちということなのかもしれない。スレッドを読み込んでいくと「自分より上手いやつなんていくらでもおるからそら負けて当たり前なんやけど負けるのが嫌や」と書き込んでもいるので、恐らくそうなんだろう。

その上で煽られたりなんかするともう……という感じだろうか。でも負けて悔しいって思えない人は僕みたいに上達もしないし伸びしろもないから、スレ主みたいな人は対人戦のゲームには、少なくとも僕より向いているんだろうなぁ。

正攻法で絶対勝てない相手には、地の利で挑んでもいいよね

PVPではエイムが上手いゲーマーが、まあ大体勝つ。バトロワ系だと特にこのエイム技術が勝率に寄与しやすいなんてことは、もう今更言うまでもないことだ。

僕はこのエイムがとかく下手で、笑えるぐらい相手に命中させることができない。恐らく何の障害物もないステージで撃ち合いなんかすれば、相手が写真社であっても撃ち負けるんじゃないかってレベルで本当にすぐ溶けてしまう。

一方で最近のバトロワ系はこういうエイム下手にも優しいというか、障害物が多いステージが基本的にどんなタイトルにも実装されている。なのでエイムが苦手だからこそ、ステージをしっかり確認して地の利を活かす立ち回りをして、なんとか生き残る……みたいな遊び方はできるようになった。

上手く相手の死角からダウン狙える攻撃をヒットさせると、自分がとんでもない卑怯者になった気がして楽しいよね。

1対1のルールでは成り立たない戦法だけど、レートに関与しないフリーのチーム戦では割とこういう遊び方も許されるみたいなところがあるから、やっていて気楽だ。それこそ建物の中に入って、相手が押戸を開けた瞬間に、ドアが遮蔽物になってできる死角から射撃する、みたいな嫌な遊び方もできるわけだし。

直接エイムが上手い人とやりあってもどうせハチの巣になるだけだし、負けて悔しがるのなら、いっそこういう遊び方に数日固執してみるのもいいんじゃないだろうか。

そもそもバトロワ系のゲームなんて基本的にみんなが勝ち残ろうと思いながら遊ぶんだろうし、自分が負けた原因って自分のスキルにあったりするから、割り切ろうにも割り切れない人もいるよね。

そして割り切れないからこそ上達するって人もいるんだから、「悔しい」って感情は、プレイが上手くなるにはある程度必須の要素なのかもしれない。少なくともこのスレ主は、負けても全然悔しいと思えず、生き残っているプレイヤーの視点を追いかけて楽しんでる僕より100倍は強そうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  6. 【実録マンガ】中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 被害者男性の本音「ざまあみろ!」「これ以上ないスッキリした形」
  7. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  10. 結婚式の二次会で同期全員がドタキャン! 会費で揉めて幹事と絶縁した女性【前編】

アーカイブ