オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声

「何してええんかわからんくてやめた」という声

「何してええんかわからんくてやめた」という声

僕はオープンワールドのゲームが好きである。なにせ『fallout76』なんて、発売から既に2年経過したのに、未だにあの世界の広大なアパラチアを徒歩で散策しているぐらいだ。

オープンワールドは最高だ。しっかりと作り込まれた世界を、自分の気が向くままに散歩する。すると「あ、こういうロケーションがあったのか」と新しい発見をすることがある。リリースから2年経ったゲームですら、未だにほぼ毎日そういう発見に出くわす。

あのゲームは気に入った場所に自分の家を建てることができるので、自分だけの絶景スポットとか、水源の近い場所とかにマイハウスを建造し、ひっそり暮らすことも可能。まさしくなかなか自分の戸建てを手に入れることのできない僕みたいな貧乏人にはうってつけのゲームだ。今回はオープンワールド系ゲームの楽しみ方についての話をしていこう。(文:松本ミゾレ)

「マッピングが嫌い」などの声も

先日、2ちゃんねるに「オープンワールドゲーム『好きなように遊んでいいよ』ワイ『……』」なるスレッドが立った。スレ主は「指示してくれないと何もできないんやが…」と書き込んでいる。

何をしてもいいし、その辺のNPCを攻撃してもいいってのに、指示待ちとは、なんて勿体ないのか。このスレ主の驚くべき頭の固さ。ゲームは選択肢を選ぶだけの遊びじゃないのに。謎解き、レベル上げ、レアアイテム収集。なんだってやっていいのだ。ところがこのスレッドには、スレ主と同じくオープンワールドに困惑する声は多い。

「ある程度は(指示が)ほしいねんな」
「マイクラとか何してええんかわからんくてやめたわ」
「とりあえず新しい場所行ったら高いとこ登ってマップ開放!←これはしね」
「クエストてんこ盛りであちこち移動させるやつばっかりなんだけどこれやってて飽きないの?」
「オープンワールドのマッピング嫌いじゃ。ツシマも拠点潰しても若干残る範囲だけが苦痛だった」

僕は指示待ちなんて仕事ぐらいで十分なので、ゲームでまであれこれ指示されるのがしんどい。特に操作方法のチュートリアルをいちいち序盤に挿入されるのは腹が立つ。そんなのは説明書を読むし、あれって世界観を崩すのでやめてほしいなぁ。オープンワールドでメインクエストなんか放置して好き勝手遊ぶのが大好きだ。

しかしこういう意見を見てみると、なんか自分がマイノリティに思えてくる。でも、高い場所に登ってロケーションを開放するってのは実際に新天地に出向いたとき、人が必ずやってきたことだ。

それにクエストであちこち移動するのは土地勘を培うため。しかも別に面倒ならやらなくていいのがこの手のゲーム。遊び方の自由度が高いわけなので「クリアしたい」ではなく「こういう遊びができないかどうか、試したい」という視点があると俄然面白くなるよね。

強盗にもなれるしヒーローにもなれるなんて、最高じゃないか!

また、このスレッドには「オープンワールドって結局移動が8割だから時間の無駄でしかない」という書き込みもある。これについては「そうなの? はじめて知った!」という気持ちになった。

移動が8割といっても移動中に刻々と変わる景色を流し見たり、ばったり遭遇した敵と一戦交えたり、戦利品を漁ったり、勝手に家屋に侵入したりできるわけで。これはもうただの“移動”じゃなくて冒険じゃないか。

「移動ばかりで時間の無駄」という意見を見ていると「それじゃあ探検家はただ移動してるだけってことになるじゃん」と思ってしまう。せっかくオープンワールドで遊んでるのになぁ~、勿体ないなぁ~と感じてしまうのだ。攻略サイトなんか見ず、ちゃんと冒険しましょうよ。それができる余地があるんだから。

自分は『グランド・セフト・オート』シリーズで車なりバイクなりに乗り込んでラジオを流しながら、突入したら絶対ハチの巣にされるようなスポットに飛び込むのが好きだ。それから、通行人を殴ったり、ドーナツ屋に立てこもってライフル魔になったり、現実では絶対できないようなことを楽しんできた。

気が変われば町の治安を乱す悪い奴を、警察が到着する前に鎮圧するヒーロープレイに興じることもある。用意されている舞台は、色んな遊び方が楽しめるし、ロケーションだってじっくり散策すれば、開発者がこっそり用意したイースターエッグを見てニヤリとできる。

初期装備で敵が強い地域に乗り込んでボコボコにされるのも楽しいし、他のプレイヤーとボイスチャットしながら難攻不落のダンジョンを攻略するのも最高だ。「指示されないと面白くない」は、オープンワールドを遊ぶときには考え方がちょっと適してないと思う。

ゲームはジャンルごとに、色んな楽しみ方がある。自分でその可能性を狭くしてしまうと、ちょっと勿体ないよね。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ