当たる予兆!? 禁パチ中にパチンコ屋に行く夢を見て心乱す依存症ユーザーの書き込み | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

当たる予兆!? 禁パチ中にパチンコ屋に行く夢を見て心乱す依存症ユーザーの書き込み

画像はイメージ

画像はイメージ

以前、「たまに正夢を見る」って人の話を聞いたことがある。なんでも地震が起きる前に、夢で地震に遭遇していたり、朝食にパンを食べる夢を見て、いざ起きて米を炊こうとしたら、たまたま近所に住む人がパンをお裾分けに来てくれる、といったことがたまにあるのだそうだ。

僕は……どうだろう、今までそういった夢を見た記憶はない。そもそもあんまり夢の内容もおぼえてないし。なので、正夢を見たことがあったとしても、少なくとも僕自身はそれに気づいていないという塩梅だ。

ちょうど正月は夢というワードが話題になりがちなので、今日は夢を題材とした話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

パチンコ屋に行く夢を見てそわそわ…依存症の特徴ですね

先日、5ちゃんねるに「パチンコ禁止中だけどパチンコ屋に向かう夢を見た」というスレッドが立っていた。スレ主は現在パチンコから遠ざかっているようだが、夢で見たことで強烈にパチンコを意識するようになってしまった。

ただ一応、夢の中で道に迷ったためにパチンコ屋に到着はしていないという。これをもって当人は「セーフやろこれは」と書き込んでいる。何がセーフなんだろうか。パチンコを意識してしまった時点で、彼の導火線には火がついているようにしか思えない。

この発言に対して、スレッドでは「お前は自由だ」とか「勝てるから今すぐ行った方がいい」というような煽りが連投されている。スレ主はそれらを目にして「頼むからやめろ」と抵抗をしている。本当は行きたいくせに……。

さらに「あーこれは当たる予兆だな」という無責任な茶々も入る形となり、スレ主は一瞬で「俺の中のクリロナが『何故行かないんだぃ?』って言ってくるやめろ」と書き込む始末となってしまった。彼は既に2週間ほどパチンコをしていないということなので、そろそろ脳みそが賭博を欲していたのだろう。

結構マメにレスに返答をしていたんだけど、ある時間から突然返信をしなくなった。ということはもう完全に「あ、行ったな」という話なんだよね。気になるその結果は……残念ながらスレッドに彼が再び戻ることはなかった。

夢の中にパチンコが登場すると「これは天啓では?」と思い違いをするのが私たち依存症
前述のスレッドを立てた人の気持ちは、パチンコ屋に出入りをする人ならば大体理解できるところ。僕らってバカなので、コンビニでのお釣りが777円だったり、たまたま空を見たら虹が出ているのを確認したり、ふとカレンダーを見たら大安だと気付いた時などに、パチンコ屋に行くことを意識してしまうところがある。

一度そういうスイッチが入ると我慢ならないレベルの依存症パチンカーも多いんじゃないだろうか。実は僕もスレ主のように、パチンコ屋に行く夢を見たことがある。あるいは具体的に「214番台の機種を打って勝てた」というような夢を見たことさえある。

しかし前者の場合はノコノコとパチンコ屋に出向いて散々にやられたし、後者の場合はいざパチンコ屋に行って、夢に出た番号の台を打とうと思ったら、末尾4だったので設置すらされていなかった。

実はゲン担ぎのため、4とか9などの不吉な語呂合わせに使われる数字が省かれているという店が結構あるのだ。それを知らないはずがないのに、この手の夢に浮かれてしまってつい「お店に急げ!」とダッシュしてしまったのだから戦う前から負けている。

もちろんそのまま帰ることはできず、なんか適当な台を打ったがもちろん敗北した。夢はしょせん、夢でしかないのだけど、やっぱりパチンコ屋に出入りしている時点で頭が決して良くはないので、こういう自損事故を起こすのが僕らなんだよね。

ちなみに今回挙げたような夢の話に近いものとして、パチンコをする前に自分でタロット占いをして吉凶を占う人と会ったことがある。当然、たかが占い程度で自分の勝ち筋が見えるわけもないから、しょっちゅう負けてはタロットを破り捨てていたし、しばらくすると新しいカードを購入して同じことを繰り返していた。その人は今何してんだろう。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  5. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  6. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  7. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  8. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  9. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ