35歳、年収900万円で「実家ぐらし」はおかしい? 男性の悩みに注目集まる | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

35歳、年収900万円で「実家ぐらし」はおかしい?  男性の悩みに注目集まる

画像はイメージ

画像はイメージ

「いい年した大人が実家暮らし」などと揶揄されることがあるが、果たしてそれは本当に許されないことなのか。掲示板ミクルに5月、「実家暮らしについて」というスレッドが立ち注目を集めた。スレ主は35歳の男性で、

「東京で産まれ東京で育ち そのまま就職して実家に住んでいます。掃除や洗濯は自分でやり、食事は作りもしますが基本外食です」

と自身の生活を明かす。しかし「家を出た方がいい」と言われていることが腑に落ちない様子だ。「理由がわからずメリットもないので」実家にいるといい、この状況は「おかしいんですか?」と問いかけた。

「今の時代無理して一人暮らしするのは無駄です」

ちなみに追記によると自身の収入は年収900万円ほどで、「ただただ趣味や自分に使いあとは貯金してます」とのこと。実家が駅から10分の戸建てで通期圏内のため家を出るメリットがない、家事も親を頼っているわけではないため、なぜ家を出なければならないのか違和感が拭えないようだ。

これに対するスレッドの反応は「不便がないならいいいんじゃないの」「今の時代無理して一人暮らしするのは無駄です」など、スレ主を肯定する声が目立った。

「良いと思います。そりゃあ東京に家があるなら家にいたほうがいいでしょう。僕みたいな田舎者からしたら羨ましいぐらいです」
「別にでなくてもよくない?(中略)実家でお金貯めておいた方が賢明じゃないですか?」

中には「35歳ならもうそのまま実家でいいんじゃない?」と、若いうちに一人暮らしを経験すべきと勧める段階は過ぎたと書く人も。結婚しても妻が介護をしてくれるような時代でもないし、わざわざ家賃を払ってまで家を出るメリットはないと考える人は多いようだった。

「彼女ができにくい、結婚しにくい、というのがデメリットです」

一方で、数としては少ないがスレッドには35歳で実家暮らし否定派の意見もある。

「35歳なら家出ましょう。私なら出ます。自立します」
「おかしいというか、やっぱり自立もしてないと見られてしまうのでは?(中略)皆さんが心配してるようにご両親には配慮してるのかな?」

また「別に実家で良いと思いますけど、彼女は?結婚の予定は?」と書いた人は、この先の生活をもっとちゃんと考えた方が良いとして、こうアドバイスしていた。

「結婚考えているなら、かなり呑気過ぎるので、今の生活は、あと10年くらいのつもりでいた方がいいですよ……」

確かに、まだ35歳ならこれから気が変わって結婚する可能性もある。婚活をするにあたって実家ぐらしがネックになる場合もあるだろう。

ただ、このスレッド内で触れていなくても、スレ主が先の事を何も考えていないとは言えない。古くから東京に住んでいる家庭はもちろん、地方から首都圏に出てきた親がそのまま通勤圏内に家を構え、子どももずっとそこで暮らし続けるというは、むしろよくあるパターンだ。

いつまでも実家暮らしを続ける人を「子供部屋おじさん/おばさん」と揶揄、または自嘲気味に表す言葉があるが、そんな言い方があること自体、実家暮らしの長い大人が多い証拠だろう。もちろん、その中で親の世話を担っている人も多いはず。

そもそも自分の生き方をとやかく言われる筋合いはない。スレ主は今のところ自分のためにしか使っていない収入を、今後は家族のためにある程度出していくことは必要かもしれないが。

【参照元】掲示板ミクル https://mikle.jp/

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  8. 「盗んだものあるよね?出して」入店した瞬間に万引き犯扱い ゲートの誤作動だったが「謝罪はありませんでした」
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ