手取り16.2万円の30代男性 ガソリン代の支給は「Googleで表示される最短距離分だけ」で疲弊 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り16.2万円の30代男性 ガソリン代の支給は「Googleで表示される最短距離分だけ」で疲弊

画像はイメージ

毎月の手取りが20万円以下の人たちは、日々どんな生活を送っているのか。当事者2人が赤裸々に明かした。福岡県の30代後半の男性(年収250万円)は、手取り「16.2万円」だそう。(文:長田コウ)

「残業はみなし残業代で何としても抑えることに精神をすり減らします」

多少残業しても給料は変わらない。それなら全力で早く帰りたいところだろう。(文:長田コウ)

車が壊れた時が最後…「私のこの仕事も終わる未来しか見えず」

この男性の仕事は車での移動が多いそう。ガソリン代はかろうじて支給されるが、「Googleで表示される最短距離分だけ」で、それ以上は持ち出しになるという。

「実際は渋滞にハマりにハマったり渋滞を避けて遠回りの繰り返しでひたすらマイナスにマイナス。損する分のガソリンを稼ぐために働く」

これでは何のために働いているかわからない。さらに、移動手段は「社用車ではない」ため、こんなことを感じているそう。

「乗ってる車が壊れる時に、私のこの仕事も終わる未来しか見えず」

車が壊れる前に、どうにか転職できないのだろうか。

「貯金することもままならない状態です」

富山県の30代後半の男性(年収350万円)は、IT業界で働いており、手取りは「18.8万円」。会社契約のアパートに住み、出向先の会社に通う日々だという。そんな現実に対し、こう不安を述べた。

「この手取りでは貯金することもままならない状態です。出費も抑えてはいるのですが、今日一日生活して行くのが必死で貯金額がほぼ無い月もありました」

年齢もあってか、結婚の話題が出るというが、収入面から考えて「今の状態では到底無理」と感じている。

「この歳になって転職を考えているんですが遅いのか……」

今が一番若いとはよく言われることだが事実である。この生活から抜け出すなら今がその時だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  2. 40万円のバッグ、買おうとしたら「お値段ご存じですか~」店員に煽られて激怒 方言全開で切り返した女性【衝撃エピソード再配信】
  3. 牡蠣の“食べ放題”のはずが店員に「12個召し上がったのでこれ以上提供できません」と拒まれた女性の怒り【衝撃エピソード再配信】
  4. 夫の不倫相手から「離婚してください」と電話 → 妻「いいですよ。だけど…」 “交換条件”提示で相手を撃退、夫は謝罪【衝撃エピソード再配信】
  5. 「女とは別れた」と言っていた不倫夫が突然の帰宅 そこには相手女性と赤ちゃんが……
  6. 地元でブイブイ言わせていた先輩が事故死 「因果応報」と感じた、ある40代男性の記憶
  7. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  8. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  9. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  10. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】

アーカイブ