無職の友人に「あなたはいいよね、就職決まって」と言われ…… 絶縁した女性が思うこと | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

無職の友人に「あなたはいいよね、就職決まって」と言われ…… 絶縁した女性が思うこと

「大学1年の夏休み。約束どおり再会した友人は、どこか浮かない顔。どうしたの?と聞くと『同級生のレベルが高すぎてつらい』。その方面の大学では名前が通ってるところだったので、全国からやってきた精鋭に圧倒されちゃったんだそうで」

女性は「あれだけのものを作れる友人がそんなになるのか」と衝撃を受けつつも、なんとか言葉を絞り出して

「いざとなったら転学科もありじゃない?」

と助言したそうだ。それを聞いた友人が「その手もあるね」と安堵した表情を見せたため、女性はほっとしたという。その後も友人とは何度か遊んだが、もう悩むそぶりもなかったので、彼女なりに「折り合いをつけたんだ」と思っていたそうだ。

「友人は超低空飛行のまま大学生活を送り、進路未定のまま卒業した」

ところが社会人4年目のある日、数年ぶりに再会すると、彼女は「すさまじい負のオーラ」を放っていた。「何かあったな」と察して話を聞いたが、それはあまりにも不毛な内容だった。

「結局自分の作品に自信が持てず、転学科の決心もつかなかった友人は、超低空飛行のまま大学生活を送り、進路未定のまま卒業したとのこと。さらに無職は続行中だそうで」

「ここまで話したあとも友人の愚痴は止まらず、『○○は良いよね、就職決めて卒業して。こんなになるんだったら医療職にしときゃ良かった』という意味のことを無限ループでぼやきだした」

しかし、羨ましがられた女性のほうも、その時は「長時間労働に疲れ果てて、年度末での退職と帰郷を決断」して地元に戻ったところだった。友人のぼやきに付き合い切れず「『こりゃだめだ』とその日は撤退」したという。

「その後も友人から連絡は来たものの、話すことは医療職を選ばなかった後悔と私への怨嗟ばかり。何も行動しない友人に腹が立った私は、どうにか就職先を決めて『就職決まった』と送ったところ、ぱったり連絡が来なくなりました」

その後は連絡先を変え、引っ越したため完全に縁が切れたという。「最近知人に『○○はダメだと思ったら方向変換するのが異常に早いよね』と言われて、その原因がこの友人を見てきたせいだ」と気付きを明かす。

他人を羨んだところで、自分の人生が好転することはない。女性は「思い切って決断してれば、友人も違う道があったのかな?と今もときどき思います」と複雑な思いを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  2. 「托卵したのです」夫が不妊症 、不倫妻が取った衝撃の行動 数十年後、息子に「俺のお父さんは……」と言われて……【後編】
  3. 中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 「ざまあみろ!お前なんか天国に行けるか!」と因果応報を実感した男性
  4. カオス!花嫁だけの披露宴「新郎席には大きなぐったりとしたミッキーが着席」 結婚式の衝撃エピソード【前編】
  5. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  6. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  7. 「ダメ!ダメ!まだ!まだ!」ラーメン店に開店時刻直後に入ったら追い払われた男性 「もう絶対にいきません!」と激怒
  8. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  9. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」
  10. 結婚式に招待されなかった女性、事後報告のハガキを見て絶縁を決意

アーカイブ