世帯年収2500万円も「スーパーの半額惣菜を見つけると嬉々として買ってしまう」と語る男性 | キャリコネニュース
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世帯年収2500万円も「スーパーの半額惣菜を見つけると嬉々として買ってしまう」と語る男性

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お金に困っているわけではないのに節約しようとする「貧乏性」の人たち。年収1400万円でも貧乏性だという東京都の50代後半の男性(事務・管理)は

「下着(Tシャツやパンツ、靴下)は擦り切れて薄くなってもテロテロになっても穴があいてなければ使い続ける。外から見えないから」

と回答。ほかにも我こそは貧乏性と名乗りを上げる人たちに意見を聞いてみよう。(文:林加奈)

「お買い物はコスパ優先で、ブランドより機能性を重視している」

回答を見ると、普段の食事で節約を心掛けている人が多いことがわかる。

「お昼ごはんは必ずお弁当か家にあった食材を会社に持参します。年収が自分の倍ある夫にも同じことを押し付けております」(千葉県の40代前半の女性/専門職/年収750万円)

「スーパーの半額惣菜を見つけると嬉々として買ってしまう。その際にはカゴに入れてあった惣菜を棚に戻して節約してしまいがちになることが多い。自身は年齢40で年収は1500万、妻は年齢31で1000万、世帯年収2500万、子どもなし」(茨城県の40前半の男性/営業/年収1500万円)

世帯年収2000万円を超えてもなお貧乏性が抜けきらないということだろうか。

神奈川県の50代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収700万円)は、貧乏性になった理由を次のように考察している。

「子どものころ貧乏だったので、その当時の金銭感覚が身に染みついている。お買い物はコスパ優先で、ブランドより機能性を重視している。身なりが貧乏を醸し出している」

と回答。どれだけ高い収入があっても貧乏性が抜けきるのは容易ではないのかもしれない。

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