物価上昇で「200円以上のお菓子を買わなくなった。テーマパークには行かない」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

物価上昇で「200円以上のお菓子を買わなくなった。テーマパークには行かない」などの声

画像はイメージ

画像はイメージ

物価の上昇に伴い収入も増えればいいが、そうはいかず生活が苦しいと感じる人たちが多い。

レストランのホールスタッフとして働く千葉県の40代前半の女性(年収300万円)は、物価高で買わなくなった物があるといい、「洋服を百貨店で買わない」「ブランド品を買わない」と例を挙げた。さらに、

「200円以上のお菓子を買わなくなった」

と続けた女性。小さな子どもがお小遣いで買えないという話ではなく、大の大人でこれは悲しい。(文:天音琴葉)

キャラクターグッズ等の収集をやめた。実用品以外買わない」

この女性には買い物の際のルールもあるようだ。

「ネットでポイント率が低い時は買い物しない」
「スーパーの買い出しは1週間に2回以上行かない」

貯まったポイントはお金として使えるため、還元率を意識する人は多いだろう。スーパーに行くと余計な物まで買ってしまうという人は、買い出し回数を減らすことが一番の節約になる。いずれも実践している人が多いのでは。娯楽に関しても当然お金をかけていない。

「テーマパークへ行かない(行けない)。キャラクターグッズ等の収集をやめた。実用品以外買わない」

そもそも出かけること自体を減らしているとか。ただ、外出や趣味は生活に潤いが出るものだから、お金がかけずに楽しめることを見つけられたらいいのだが。

「洋服も必要最低限にしてクタクタになるまで着たら…」

倉庫業務に従事している千葉県の50代前半の女性(年収250万円)は、物価高で諦めた物の例を「100均、服、お菓子、ペットボトルのお茶、水」と挙げる。

確かに、安いからといってたびたび100円ショップに行くと、かえって無駄遣いをしてしまうもの。

「買った物の半分以上はなくても良いもので、ゴミになることに気が付きました」

水については、以前はウォーターサーバーを置いていたがやめて、災害時の備蓄にもなるペットボトルの水を箱買いするように。しかし物価高で購入量を減らすようになったそう。水は場所も取るから、まとめ買いするにしても1か月分あれば十分だろう。

「洋服も必要最低限にしてクタクタになるまで着たら、雑巾などにして捨てます。靴下も穴が空いたら縫って無駄に買わなくなりました」

さきほどの女性は百貨店で服を買わないというが、この女性はそもそも服を買わないようにしているようだ。紹介した二人に限らず、物価高騰のなか、服代を減らす人が多いように感じる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  2. 「前リュックで無敵になってる人が嫌い」 スマホ操作で突き出した肘が他人の脇腹に……満員電車に辟易する「前リュック反対派」の言い分
  3. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  4. 採用枠1人に20人が殺到! パチンコ景品交換所のバイト、なぜか“離職率”が低いワケ「仕事中にゲームで遊んでも問題なし!」
  5. 40代一人暮らし「食費12万円」の衝撃 生活費は月31万円、しかも貯金ゼロ・借金返済中の投稿者に「何食べてるの?」と総ツッコミ
  6. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……【実録マンガ】
  7. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  8. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  9. 「デパ地下で惣菜を買うのが恥ずかしい」店員に「お金なさそう」と思われるのが怖い女性に「面倒くせえ早く決めろよ!としか思ってない」と容赦ない指摘
  10. まさか泥棒?「冷蔵庫の食品がすべて無い」沖縄旅行から帰宅して慌てたエピソード

アーカイブ