「日本人が綺麗にトイレを使う時代は終わりました」コンビニ店員がトイレ利用について思うこと | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「日本人が綺麗にトイレを使う時代は終わりました」コンビニ店員がトイレ利用について思うこと

画像はイメージ

コンビニがトイレを貸し出しているのは集客のためだが、コンビニ店員である北海道の30代前半の男性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、トイレについて「封鎖してしまっても影響はないですね」と持論を述べる。なぜなら、「そもそも沢山購入するお客様はトイレは使わない」といい、むしろ「トイレを使う人の半数が買い物をしない」のだとか。ほかにも理由がいくつもあるそう。

「飲み会終わりの嘔吐に使う」「カフェのごとくウォシュレットのコンセントを抜いてスマホを充電しながら長時間座る」

これでは封鎖したくなるのも無理もない。(文:長田コウ)

「タバコ一箱買ったくらいじゃトイレ使用にかかる費用はほとんど回収できない」

金銭的な問題もあるようだ。水道代、電気代、トイレットペーパー代などの費用を店が負担しているが、「一回の利用でタバコ一箱買ったくらいじゃトイレ使用にかかる費用はほとんど回収できない」と実情を明かした。多くの銘柄が1箱500、600円ほど。缶コーヒー1本ではとても足らないようだ。

また、客が思っている以上にトイレに関係する業務やトラブルは多いらしく、「割に合わない」とこぼす。トイレで好き勝手やる客がいても、密室であるため指摘するのは難しいようだ。

「日本人が綺麗にトイレを使う時代は終わりましたよ。性善説はやめて信じるより罰則や法整備が必要と感じます。(中略)『最近の若者は』という言葉がありますが最近の若者は礼儀正しいですよ。むしろ『最近の若者は』と言われてたであろう50~60代の方がむちゃくちゃです」

幅広い年齢層が利用するコンビニで働いているからこそ、感じることもあるのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 飲食店でスキマバイトした女性、店主が調理用手袋のままトイレへ行く様子見て「吐き気がしました」→賄い食べるか聞かれるも「要りません」
  2. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  3. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  4. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  5. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  6. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……【実録マンガ】
  7. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. カツカレーから髪の毛、店員が客を疑い逆ギレ 「どうやってカツの中に髪を仕込むのか!?」怒りの退店、ある女性の回想
  9. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  10. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……