35歳を過ぎて「趣味は、何かをアウトプットしないと趣味とは言えない気がしてきた」 映画好き41歳男性の見解 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

35歳を過ぎて「趣味は、何かをアウトプットしないと趣味とは言えない気がしてきた」 映画好き41歳男性の見解

神奈川県の41歳の男性(エンジニア/年収600万円)の趣味は「映画鑑賞」だ。「サブスクなどで話題作からB級映画まで色々と見るのが好き」だそう。趣味自体は今も同じだが、ある悩みを抱えだしたという。

「35才を過ぎたあたりから、趣味とは、何かを能動的にアウトプットしないと趣味とは言えない気がして、ただ漠然と映画鑑賞することがだんだんと楽しめなくなってきました」

自身の変化について、こう解釈しているようだ。

「おそらく、中年になり、人生の後半になる中で、『自分はこのまま一生を終えるのか』という漠然とした不安があり、無意識のうちに趣味にも自分の成長を求めているのではないかと思います」

若いと意識しないが、誰もがいつか必ず人生の幕を閉じる。ただ悲観するだけの人もいれば、男性のように終わりを意識することで有意義な時間を持てるようになる人もいる。どっちがいいか、自分次第だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ