これはウザい!「お見舞いに行ってあげてもいいよ」いつも上から目線のメッセージを送ってくる友人と絶縁 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

これはウザい!「お見舞いに行ってあげてもいいよ」いつも上から目線のメッセージを送ってくる友人と絶縁

画像はイメージ

画像はイメージ

何かと上から目線の人は誰だって嫌だろう。「あなたがもう会いたくない人」というテーマで投稿を募集したところ、群馬県の40代後半の女性(事務・管理/年収600万円)が高校の同級生とのエピソードを寄せた。

卒業後も時々会う関係だったというが、相手には、「口癖というよりメールやLINEの文章癖?」があったようだ。(文:長田コウ)

「『してあげてもいいよ』という言葉が歳を重ねるごとにとても不快に感じるようになりフェードアウトしました」

「一緒に会う時間も多かったけれどもう限界でした」

たしかに、いちいちそんな言われ方をしたらウンザリする。女性は「30代も40代も一緒に会う時間も多かったけれどもう限界でした」と振り返る。

しかし、相手は自分の言葉遣いが上から目線であることに気づかず、入院中の女性に向かってこんなメッセージを送ってきたのだ。

「お見舞いに行ってあげてもいいよ」

これは確かにウザい。

愛媛県の30代後半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収450万円)は、「平気でタメ口を使う後輩」にもう会いたくないと綴った。

「そいつは、私の仕事っぷりを写真に撮って上司にLINEで送ったりしていたので、腹が立ちました」

その後輩と過去に何があったのだろか。いずれにせよ、先輩を舐めまくった態度だろう。当時、男性には味方がおらず、まさに「四面楚歌」状態だったそう。さらに、男性を苛立たせたのは、後輩の裏の顔だった。

「ソイツは、人が見てないところでは、タバコを吸うたりして仕事をさぼったりしていて、真面目に仕事するのがバカバカしくなりました」

とにかく、男性にとってどこまでも嫌な後輩だったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 世帯年収1400万円でも「服はユニクロ、子供は赤ちゃん本舗や西松屋です」--「そこまで贅沢できない」と語る30代女性
  2. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  3. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  4. まさか泥棒?「冷蔵庫の食品がすべて無い」沖縄旅行から帰宅して慌てたエピソード
  5. 年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」
  6. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  7. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  8. 世帯年収4700万でも「どこへでもタクシーで行けるほど裕福ではない」40代女性、服はユニクロでメインは自転車移動のリアル
  9. 元ハロプロアイドルが極貧時代を激白 実家は土壁、和式トイレ、風呂は扉が外れたまま、ブランド物を「パチモン」扱いされる屈辱も
  10. 「夫の特急通勤をやめさせたい」月1万8000円、小田急線ロマンスカー通勤は贅沢? 妻の訴えに反論相次ぐ

アーカイブ