お盆でも休めない人たち 有休も消化できず「休めるのは一部の人のみ」と語る損保勤務の女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

お盆でも休めない人たち 有休も消化できず「休めるのは一部の人のみ」と語る損保勤務の女性

東京都の30代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収750万円)は、外資系企業でイベント企画の仕事に就いている。「夏休みという項目での休みはないです。お盆休みもなし」だが、それには外資系ならではの理由があるらしい。

「9月が新年度となり7月の年度末から新年度始まってからの11月くらいまで大忙しです。なので毎年本当の年末年始12月末から1月頭に長めに休みを取ります」

女性の場合は年間20日間ほどの有休が付与されているそうで、その範囲内なら長期休暇も取れるようだ。休めるときにしっかり休ませてもらえるなら、お盆に休めなくても特に文句はないかもしれない。

一方で、ガードマンとして働く京都府の50代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収300万円)の場合、お盆に限らず普段から休みを取りにくいようだ。

「日勤夜勤不規則な交代勤務。拘束12時間。休憩時間=待機時間で数分~10数分の仮眠さえ許されない。みな慢性的寝不足で、居眠りを耐えるのが当たり前とは責任者クラスの自慢」

上司が休まない自慢をするとは、時代に逆行する職場のようだ。このような上司のもとで働いている男性や部下が体を壊さないか心配だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  2. 「あなたがやったんですよね?」ドラッグストアで犯人扱いされた男性 事務所連行されるも、防犯カメラを確認すると……
  3. カツカレーから髪の毛、店員が客を疑い逆ギレ 「どうやってカツの中に髪を仕込むのか!?」怒りの退店、ある女性の回想
  4. 「普通の焼き魚定食なのに1800円」出張先で入った定食屋、無料だと思ったお茶も一杯500円でモヤモヤ
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  7. 世帯年収1100万円でも苦しい?学費3000万円で貯蓄激減、「何のために働いているのか」と嘆く50代女性
  8. 世帯年収1900万でも「ファミレス外食でデザート禁止」衣服はメルカリ、ディズニーも「これまで2回だけ」
  9. 「新型アルファードが買えたんですよ」大声の自慢に辟易…世帯年収2300万の男性が語る「収入が高い人ほど、そういう話をしない」
  10. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……【衝撃エピソード振り返り再配信】

アーカイブ