夏の登山でスズメバチの集団に追われ「あえなく下山しました……」 ある20代男性の記憶 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏の登山でスズメバチの集団に追われ「あえなく下山しました……」 ある20代男性の記憶

画像はイメージ

海や山でのレジャーで自然の脅威にさらされた経験はあるだろうか。登山が好きだという20代男性は、こんな災難に見舞われたという。

「駐車場にて登山用の靴にルンルンで履き替えていたところ、ブンブンと周りから音が聞こえて顔を上げると、オオスズメバチ3匹ほどが周囲を飛んでおりました!」

世界最強とも言われるオオスズメバチに刺されたら命の危険もある。このあと男性はどんな行動をとったのだろうか。(文:林加奈)

「合計で8匹ほど車を囲ってしまいました」

スズメバチが近づいてきたら、素早く、かつ静かにその場を立ち去るほうがいい。

「慌てて片方履き替えたまま車から離れ、ハチがいなくなるのを見計らっていたのですが、どんどん増えていき合計で8匹ほど車を囲ってしまいました……。数が少なくなった瞬間を見計らって慌てて車に乗り込み、別の駐車場に停めて車内で靴を履き替えました」

気持ちを新たに山へ出発しようと意気込んだ男性。ところが

「山登りの序盤の方でまたブンブン音がするではありませんか。後ろを振り返るとまたオオスズメバチがいたんです!とにかく山を登って撒こうとしたのですが執拗に追いかけられ、あえなく下山しました……」

毒性の高いオオスズメバチは、刺されると命を落とすケースもある。下山を決めた男性の判断は賢明だったと言えるだろう。そして男性は

「やはり夏の季節ハチが活発化しているのだなぁと感じ、落ち着くのを見計らって、乗車しました。登山は大変好きなのですが、やはり時期を見計らって登山したいと思います」

と、教訓めいた言い方で投稿を結んでいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  7. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 外車ディーラーで受けた屈辱 店員が「まだお若いのですから…」と売ってくれず、何十年経っても忘れられない男性
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ