以前、購入したマンションは一階だったことから、「一度タワマンに住んでみたい」と思っていた女性。当初は勝どき周辺のエリアで購入することも検討したというが、一帯で外国人のオーナーが増えていることなどを考慮して断念したそう。
結果、賃貸にしたことで「大満足!」だという。前述の通り、ホテルのような暮らしを楽しんでいるようだ。
「眺望もスカイツリーが見え、夏は隅田川花火を見おろす。普段も高層ビルの夜景を楽しめる。(中略)1Fとは見える世界が違った」
メリットばかりが続くが、デメリットは感じていないのだろうか。一般的にタワマンは居住者が多く、エレベーターの待ち時間が長いと言われるが……。
女性が住んでいるタワマンは下半分がオフィスで、上層階が住居になっているとし、
「戸数が少ないせいか、エレベータで待つようなこともない」
という。懸念していた住民の「民度」についても、自身の住むタワマンに関しては「高い」と問題はないようだ。
「ただ家賃は高いのと審査が厳しいのがつらい」
室内についても、「入居前に大幅なリノベをしてくれてまるで新築」「分譲よりレベルアップできた」と大満足している。良いとこ尽くめのようだが、高級賃貸ならではの悩みもある。
「ただ家賃は高いのと審査が厳しいのがつらい」
高収入もしくは資産がある人には、憧れのタワマンライフを気軽に楽しめる賃貸という選択は、やはりアリだろう。だが一般的に賃貸は二年おきに更新がある。更新料も高額なタワマンは、相当余裕がないと難しそうだ。
※キャリコネニュースでは「タワマンを買って大満足の人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/HHQT441F