「タワマンに住める年収は?」世帯年収1700万円、30代夫婦の問いかけに回答続々 「マウントか」と勘ぐる声も | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「タワマンに住める年収は?」世帯年収1700万円、30代夫婦の問いかけに回答続々 「マウントか」と勘ぐる声も

画像はイメージ

画像はイメージ

タワーマンションは好立地で設備も良く、一般的なマンションよりも高額だ。いわゆる"お金持ち"しか住めないイメージだが、ガールズちゃんねるに8月末、「タワマンに住める年収」を尋ねるトピックが立った。

トピ主は「タワマンに興味津々です」という30代の既婚者で、子どもの予定はないという。

「共働きで1700万円(夫1200、妻500)では難しいでしょうか?低層階と高層階でも違うと思いますが、実際に住んでる方はどのくらいの層が多いのか知りたいです!」

と問いかけると、実際に住んでいるという人からの反応が寄せられた。(文:okei)

購入価格は「6500~7000万円」、世帯年収は「1500万円前後」が多い模様

トピック内の反応は「1700なら充分住める!」「子なしなら余裕だよ」と、トピ主なら買えるという声がほとんどだった。そのうち、年収を明かしながら実際に「住んでいる」「買った」という人からのコメントは次の通りだ。

「うちは年収1500万で、6500万のタワーマンションをローンで買いました。月々の支払いが28万くらい(共益費や駐車場代含む)」
「世帯年収1450万(旦那1000万、私450万)子なしだけどそろそろ1人ほしいです。6600万フルのペアローンで毎月20万返済+固定資産税です。ボーナス払い無し」
「今は夫で手取り860万だけどタワマン住んでる。職場、立地的に7000万だったからお買い得だと思って。私も復帰すれば1450万くらい。頭金多めに払ったしローン25年予定。20代だけど早めに家購入しました」

購入価格は6500~7000万円、世帯年収が1500万円前後という人が多い。このほか、場所や階数は明かしていないが、こんな声もある。

「年収800万だけど都内のタワマンに住んでるよ」
「もっと年収低いけど住んでます。タワマンに憧れたわけでなく、駅近の立地で選んだだけなので低層階です」

タワマンといってもピンキリなようで「高層階ではないけど普通のマンション程度ですよ」と明かす専業主婦も。一方、高年収の人からは「新宿のタワマンに住んでるよ。中層階、1LDK45万、駐車場4.8万。私自身は年収3000万無いぐらいだけど、周りはもっと年収ありそう」という書き込みもあった。やはり価格は立地や階数、面積に比例するようだ。

「都内なので駐車場代が高いのと、コンシェルジュがいるので管理費も高いです」

これらのコメントを見て、月の支払いの多さに驚愕する声も挙がったが、筆者を含め驚くような人はタワマンには住めないのだろう。タワマンは、管理費や修繕積立費も高額。住居の固定費には水道光熱費のほか、駐車場代だって1台分とも限らないだろう。「月28万の支払い」を書いた人は、ローン自体は18万だが、

「都内なので駐車場代が高いのと、コンシェルジュがいるので管理費も高いです」

と明かした。「子どももいないのでそんなに無理ではないです」と毎年夫婦で海外旅行するゆとりも語っていた。つまりローン以外に月10万、年120万円支払い続ける余力があるわけだ。

よく住居費は「手取り額の30%ほどにすべき」と言うが、タワマンに住むならば、実際には手取りが月100万円くらいないと厳しそうだ。あくまでもこのトピック内だけの話だが、買ったという人に年収1500万円程度が多いのも頷ける。

もちろんトピ主だって、物件を選び放題ではないにしても、買うこと、住むことは可能だろう。トピックの書き込みには「この年収で普通に不動産屋とかマンションのモデルルーム行ったら、余裕ですって言われるよね。マウントしたくてトピ立てたのかと思っちゃう」という声もあった。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 努力は報われない?「草むしりしただけで年収800万オーバー」定年間際のおじさんにモヤモヤする公務員男性
  2. 社長にドン引きしたエピソード「残業代なんか出るわけないだろ、甘えるな」「取引先には振込手数料を差し引いた金額を振り込め」
  3. 世帯年収1500万円超の生活「車は外車、レクサス、ランクルと3年おきに乗り換えています。普段はなるべく安いスーパーを利用」
  4. サイコパス上司に震撼!「感謝をお伝えしたいそうです」→「誰それ? 今いないって言っといて」
  5. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  6. "お局様"のパワハラで退職した20代女性「1時間正座した状態で叱責を受けました。休みも月1回くらいでした」
  7. 劣悪!上場企業なのにブラックな会社「残業100時間を超えても残業代は一律27時間。これで一部上場なのが信じられない」
  8. "コロナ退職"を決意した40代女性「中々始まらない在宅ワーク。社長も信用できない」
  9. 世帯年収1000~1200万円の不満「朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは23時以降。税金高いのに還元がない」
  10. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」

アーカイブ