無責任すぎる……同人イベントに赤ちゃん連れで現れた友人「その子みといてねー!」と放置して2時間行方不明【前編】 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

無責任すぎる……同人イベントに赤ちゃん連れで現れた友人「その子みといてねー!」と放置して2時間行方不明【前編】

その人は、「さして親しくもない友人」であり、「いわゆるオタクイベントにサークル参加で、一緒にスペースを取った」という。場所は東京ビッグサイトだというから、おそらくコミケ、同人誌即売会だろう。その人の本は一冊だったため、参加費はもらわず売り子をしてもらう約束だった。

ところが、想定外のことが起きた。

「その人、乳児を連れてきたのです。東京ビックサイトに。しかも、イベント開始と同時に『ちょっと出てくる。その子みといてねー!』と。待て待て、それは無理と言っても『すぐ戻るから!』と。折りたたみ式の椅子に乳児を寝かせて行ってしまいました」

売り子の約束を守らないばかりか、相手の了解も得ないまま我が子を置いて去ってしまったのだ。本当にすぐ戻って来るならともかく、30分を過ぎても戻って来なかった。女性も暇ではない。

「こちらは本を手にとってくれる人の対応に追われて、子どもなど見ている暇はありません。両隣のサークルの方は、その子が私の子でないことは分かっているようでしたが、本を手に取る人(客)は、『あの、お子さんはおんぶした方がよいのでは?』とか言ってくる人もいて、私の子じゃない!と泣きたくなりました」

子どもが苦手なのに赤ちゃんを押し付けられ、周囲にも変な目で見られる始末だった。寝ている時間が多い乳児とはいえ、放っておいていい訳でもなかった。

「しかも、排泄物の匂いが。最悪で、少し泣いていました」

赤ちゃんがうんちをして周囲に臭気が漂ったのだ。結局、「2人で参加している隣のサークルの人」が、見かねてトイレへ連れて行き、オムツ交換をしてくれた。オムツの替えは置いてあったようだ。

「その方、出産経験はないそうで、見よう見まねだけど、と言いつつ戻ってきた時は神かと思いました」

その後も、赤ちゃんが泣き出せば「私があやしにホール外へ連れていく、隣のサークルの方が私のスペースを見ててくれる」などして乗り切ることに。母親が戻って来たのは、なんと2時間後だったという。当然、女性は厳しく責めたが、相手の言い分がまた驚きだった。【後編へ続く】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ