流産で落ち込む人に妊娠報告して「正直、祝福できない」と言われる 身勝手すぎる親友にドン引きして絶縁するまで | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

流産で落ち込む人に妊娠報告して「正直、祝福できない」と言われる 身勝手すぎる親友にドン引きして絶縁するまで

画像はイメージ

画像はイメージ

結婚や妊娠、出産は、ときにデリケートな話題だ。言い方に気をつけないと、マウントと取られる可能性もある。

埼玉県の40代女性は

「30代半ばに親友の妊娠を機に絶縁しました」

と語る。おめでたいタイミングでなぜ絶縁してしまったのだろうか。(文:真鍋リイサ)

妊娠したら「メールも赤ちゃん言葉に」

絶縁のきっかけは親友の結婚だった。「独身の私に対するマウント発言が酷くなった」からだという。

「私にマウントを取って話してる姿はとても必死で『私は幸せ!』と言い聞かせてるかのようでした。私を馬鹿にしているとしか思えない発言に嫌気がさしてましたが、結婚式までの辛抱だと我慢しました」

その後、「結婚式以降マウント発言があまりなくなってきていた」ようだが、親友が妊娠したら「マウントが復活」したという。

「メールも赤ちゃん言葉になり…その頃仕事が忙しくて疲れきっていた私は徐々に返信できなくなってました。久々に彼女と食事をすることになり、相変わらずのマウント発言を聞いてると、共通の知人とのエピソードを話し出し、それを聞いて私は絶縁を決意しました」

その内容がひどいものだった。共通の知人は子どもが欲しかったが、持病があって悩んでいた。医者と相談しながら妊活していたという。

「ですが、病気との兼ね合いもあり体調が悪化し、流産してしまい、精神的に追い詰められていたとの事。そんな状態を知っていながら、彼女は自分の妊娠報告をしたそうで、その知人から『正直、祝福できない』と言われたと怒りながら私に話してきました」

「そんなの向こうの都合で私には関係ないじゃん」

流産したばかりの知人に妊娠報告するのはデリカシーがなさすぎる。女性は身勝手な親友をたしなめたが、そこで衝撃的な言葉が返ってきた。

「『病気と流産で苦しんでる時なんだよ?わざわざ妊娠報告しなくても…』と私が話しだしたら彼女から出た言葉は『そんなの向こうの都合で私には関係ないじゃん』」
「あまりにも自分勝手で相手を思いやる気持ちがなかったので、『じゃあ知人さんからしてもあなた(親友)の妊娠はあなたの都合で知人さんには関係ないから祝福してもらえなくても別にいいんじゃない?』とつい言ってしまいました」

これには親友も「さすがに言い返せず話を変えてきた」そう。

「その親友とは母親同士が友達というのもあり、大々的な絶縁はせず、仕事が忙しいという理由で会うことを止め、メールの返信も減らし徐々にフェードアウトしました。『避けられてるか? 何かしてしまったか?』と何度か連絡はありましたが、『仕事が忙しいだけだよ』と返信し、彼女がしてきたマウントについては言及しませんでした」

女性は現在も独身であり、周りには「既婚者の友達」が多くいるというが、「彼女のようにマウントを取ってくる人はおらず、友人とは楽しく過ごせています」と現状に満足しているそう。

「絶縁して10年以上経ちますが、私といま再会したら、50歳手前にして独身の私に対し、彼女はものすごいマウントを取ってくるんだろうなと思います。人はそんなに簡単に変わらないので」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  5. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  6. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  7. 結婚式の二次会で同期全員にドタキャンされた女性 新婚旅行から帰ってきて出社すると……【後編】
  8. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  9. 結婚式で母親が泥酔! 娘のご祝儀を全部持ち去る暴挙 その後を語る女性
  10. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性

アーカイブ