トピ主の夫の地元は地方都市で、都内ほど稼げる職場はないものの、
「家は安く買えるしお米や野菜も頂けて生活費は余りかからなくなるので余裕をもって暮らせそうです」
と移住するメリットを感じているようだ。
「東京にいても家が買えそうに無い」という理由から移住に気持ちが傾いているものの、「夫の地元は娯楽が無さすぎる」と気掛かりなこともある様子。「皆さんだとどちらを考えますか?」と投げかけると、さまざまなコメントが書き込まれている。
「1000万で東京はキツイなあ」など、金銭的な理由から地方を推す意見は多い。次の二つのコメントに多くの共感を集めている。
「キッツキツに生活するくらいなら田舎に引っ越す 私も都市部からド田舎に引っ越したけど、娯楽なんぞ本当にどうにでもなる それよりも質のいい生活よ」
「娯楽がないくらいのほうがお金はかからないからいいけどね 地元がどれくらい田舎になるかによらない? 夫が疲れててあなたも東京離れていいと思ってるなら地元が良いかもね」
いずれも娯楽より生活が優先という意見だ。ほかに「大都市に電車で1~2時間くらいで出られるところならいいかも」というコメントに共感する人も多い。近場に娯楽施設がなくても、交通の利便性の高い場所なら大して問題にならないだろう。
実際のところトピ主がどの程度、娯楽を重視しているかわからないが、こんなコメントも書き込まれている。
「娯楽なんて言ってたらキリがない、何を最優先にする? 子どもじゃない? お金の余裕は心の余裕で子育てに直結するよ」
子育てしつつ二人目を作る予定というから、当面は娯楽どころではないとトピ主もわかっているだろう。
「子どもの将来を考えたら東京だわ」子育て目線では関東もアリ
子育て目線で東京を推すコメントは複数ある。「どうせ都会の大学に行きたいと子供が言うかもよ?」という指摘にかなり多数の共感が集まっている。
「地方暮らしだけど、子どもの将来を考えたら東京だわ。田舎は進学の時に一人暮らしが必須だったりして無駄にお金がかかるし、馴染めなかった時とかの転校も難しい。都会の方が選択肢が多いと思う」
教育が充実しているという理由から東京を選ぶ人はやはり多いだろう。だが東京の問題は家の価格が上昇し続けていることだ。特に23区内は新築、中古ともに値上がりが半端ない。そのため「23区じゃなくてよくない?」という意見もある。
確かに都内でも郊外なら住宅価格はやや下がり、今より通勤に時間がかかるかもしれないが世帯年収1000万円をキープできるはずだ。東京ではないが、
「1000万のまま転職はせず千葉や埼玉に引っ越して都内に通う 子供の教育は首都圏がいいと思うからです」
というコメントもある。神奈川や千葉、埼玉ならさらに家にかかる費用を抑えられる。子どもも都内の学校や進学塾に通うことができるだろう。
一方で都内と地方の両方に暮らしたという人のコメントもあるが、どちらに軍配が上がるだろうか。コメ主は夫婦共に都内出身で、かつては共働きで1200万円程度だった。その後、夫の転勤で地方に移住し、片働きで年収700万円程度だと明かしている。
「個人的には地方の方が楽かな 都内にいた頃は何とも思ってなかったけど『当たり前』の基準値が高くて都心の育児に疲れてた気がする 習い事やら塾やら あと数年で転勤周期終えて都内に戻ることになる予定だけど、夫も私も出来れば都内戻らず地方のままでいいなと思ってる」
東京と地方、それぞれにメリットもデメリットもある。子育てにも様々な考え方がある。正解はないから、夫婦で話し合い、お互いが納得できる答えを導き出すしかないだろう。
※キャリコネニュースでは「東京暮らしはしんどい?」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LYETI2M7
「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議