なんで!? 教習所に通うことになるも、男尊女卑の父親が「やっぱりやめた方かいい」 前日にひっくり返された女性の悲しい記憶 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

なんで!? 教習所に通うことになるも、男尊女卑の父親が「やっぱりやめた方かいい」 前日にひっくり返された女性の悲しい記憶

画像はイメージ

画像はイメージ

昔は父親が一家の大黒柱として絶対的な家庭が多く、理不尽な思いをした人もいるだろう。投稿を寄せた60代女性は、高校生の頃の体験を明かした。

「私の父は男尊女卑の考え方が強く、親に逆らうことは絶対に許さないというタイプでした。妹が産まれてからは、お姉ちゃんなんだから我慢しろと、事あるごとに言われて育ちました」

そんな父親には「土壇場でひっくり返す癖」があった。(文:湊真智人)

「私の身長が143cmと低いことが気になったのか」

車の免許を取りたかった女性は父親に相談したところ、意外にも軽い返事が返ってきた。

「父はふたつ返事で『おお頑張れ』と言ってくれて、うれしくてやる気もアップしてきました」

ちょうど友達も取得を考えていたようで、「ドキドキしながら」一緒に教習所に申し込み用紙をもらいに行った。しかし用紙を提出しに行く前日、父親から急にストップがかかった。

「いよいよ明日申し込みに行く事を父に伝えた時、『うーんちょっと車に座ってみろ』と言われ運転席に座ってみました。すると私の身長が143cmと低いことが気になったのか、『やっぱりやめた方かいい』と言ってきたので、『え~っ』お金の事もあり何も言えずただただショックでした」

運転免許の取得に身長制限はなく、低身長でもシートの調整をすれば運転は可能だ。しかし費用を出してもらう以上、決定権は父親にあったようだ。

翌日そのことを友達に伝えた。自分のせいではないとは言え、ドタキャンすることになり辛かったという。この時ばかりは父親に文句を言わずにはいられなかったようだ。

「夜、父に、『ダメなら相談した時に言ってほしかった』と伝えましたが伝わりませんでした」

免許は自力で取得も「あの時のショックはいまだに忘れられません」

それから6年後、仕事してお金を貯めた女性は自力で免許証を手にした。するとすんなりと車を買ってくれた父親に、「何か感じてるのか」と思ったようだ。もしかしたら罪悪感があったのかもしれない。

その一方で、「あの時のショックはいまだに忘れられません」とも語っている。二度と同じ思いをしたくないだろう。

「土壇場でひっくり返す癖は今たまにありますが、最近はしっかりと伝え(直前で)ひっくり返すなとしっかり釘をさしています」

現在は父親に意見できる関係になったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「俺がNISAでハイレバかければタワマン買える」意味不明なマウントとる友人と絶縁した男性【後編】
  2. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  3. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  4. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性
  5. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  6. 結婚式に招待されなかった女性、事後報告のハガキを見て絶縁を決意
  7. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  8. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  9. 「俺の家より古いし狭いね」マンション購入したら友人がマウント 周囲も愕然とした“20万の観葉植物”自慢の末路【前編】
  10. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと

アーカイブ