プログラミング知識でマウントを取ってくる友人と絶縁「お互いに尊敬の念を持てない相手とは友人ではいられない」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

プログラミング知識でマウントを取ってくる友人と絶縁「お互いに尊敬の念を持てない相手とは友人ではいられない」

画像はイメージ

謙虚さのない友人ときっぱりと絶縁したエピソードが寄せられている。新潟県の60代男性は20年以上交流のあった友人について

「その人間はプログラムの知識がある事を鼻にかけ、他人を見下そうとする傾向がありました」

と、絶縁した経験を振り返っている。(文:林加奈)

「根は悪人ではない」と思っていたけど……

それは40代の頃のことだった。「高校の頃から付き合いのあった友人」だったが、プログラミングの知識があることで、男性もマウントを取られていたようだ。

「今にして思えば、自分に自信を持てずその反動で他人に攻撃的だったのでしょう。しかし根は悪人ではないと思っていたことと、趣味が同じことから、付き合いが続いていました」

と、友人の性格を気にはしていたものの交流を続けていた。ところがある時、ちょっとした行き違いが重なった末に険悪な雰囲気になったことがあり……。

「相手の性格を考え、かなり我慢して私の方から謝りました。しかし相手は『お互い様』どころか、まるで『勝った!』と言わんばかりの態度でした。やり取りの最中も、私に対して『ツラ』『しょんべん』など、耳を疑うような言葉遣い。結局、お互いに尊敬の念を持てない相手とは友人ではいられないと悟りました」

態度だけでなく言葉遣いも悪かった友人。男性は自分本位で下品な友人と絶縁を決意し

「唯一後悔しているとすれば、最後くらいきっぱりと喧嘩すればよかったと思うことくらいです」

と、後悔の念もつづっていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 妊娠中に不倫した元夫のその後…「48歳の若さで帰らぬ人に。子どもたちも葬式に出ました」
  2. 「チビはリードごと誰かに連れて行かれてしまいました」 その8年後、よく似た犬が現れて……
  3. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  4. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  5. 「私の結婚式で最大の汚点」マナー違反の妹夫婦に怒り 「サンダル妹」「黒ずくめ義弟」が許せない!
  6. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  7. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  8. 不倫相手の家で倒れ、そのまま亡くなった夫……「救急車の方から連絡をもらい真実が判明しました」と語る妻【衝撃エピソード振り返り再配信】
  9. 結婚式で母親が泥酔! 娘のご祝儀を全部持ち去る暴挙 その後を語る女性
  10. 「放送事故レベルだった」結婚式の余興が原因で友人関係に亀裂  「私の中でブロックしました」と語る女性

アーカイブ