Z世代のLINE事情、6割が「目上の人へのリアクションスタンプは失礼」 一方で、自分が後輩から使われるのはOKという面も | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

Z世代のLINE事情、6割が「目上の人へのリアクションスタンプは失礼」 一方で、自分が後輩から使われるのはOKという面も

画像はイメージ

画像はイメージ

RECCOOは6月25日、「LINEのリアクションスタンプ」に関する調査結果を発表した。調査は5月中旬に喫煙習慣のある現役大学生を対象に実施し、300人から有効回答を得た。

リアクションスタンプとは「メッセージアプリLINEのメッセージに対して長押しで反応を示すことができるスタンプ」のこと。通常のスタンプとは違い相手に通知がいくことなく、喜怒哀楽を表現できるのが特徴だ。(文:長田コウ)

「リアクションやスタンプは友達に使う感じのもの」

「目上の人からのメッセージにリアクションを使う頻度」を尋ねると、「たまに使う」(48%)と「よく使う」(27%)の合計は75%にものぼった。使う人からはこんな声が。

「返信を打つのに時間がかかると、先輩を待たせてしまう」
「文章で返すほどの内容ではないけれど、既読無視はできない」

「目上にリアクションスタンプだけで返すのは失礼か」という質問に対しては、「やや失礼」(50%)が最も多い。「とても失礼」(7%)と回答する人もわずかではあるがいた。

失礼かどうかは場面によっても変わるようだ。

「よく使うが、飲み会の出欠など、“反応”のみを求められているときは失礼に当たらないと思う。個チャ(個人チャット)で使うのはハードルが高く感じる」

他に、失礼だと感じる人からはこんな声があがった。

「通知がいかない返事になってしまうから」
「リアクションやスタンプは友達に使う感じのものだから」

一方で、「自身が目上の立場だった時、相手にリアクションスタンプのみで返されたら不快に思うか」という問いに対しては、「あまり失礼でない」(57%)が過半数で、「全く失礼でない」という回答も23%だった。一方で、「失礼」だと回答したのは、わずか20%だった。

なお、この結果に対し、Z世代からは「実際に、自分はアルバイト先の社会人にリアスタを使ったら怒られたが、自分が年下に使用されても何も思わない」という体験談も寄せられていたという。

この調査は、若年層マーケティングリサーチや大学生の就活調査に活用されているZ世代リサーチツール『サークルアップ』によって実施された。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「俺がNISAでハイレバかければタワマン買える」意味不明なマウントとる友人と絶縁した男性【後編】
  2. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  3. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  4. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性
  5. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  6. 結婚式に招待されなかった女性、事後報告のハガキを見て絶縁を決意
  7. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  8. 「俺の家より古いし狭いね」マンション購入したら友人がマウント 周囲も愕然とした“20万の観葉植物”自慢の末路【前編】
  9. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  10. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと

アーカイブ