「風呂キャンは最先端だよ」翌日が休みなら入浴をパスする人々 「現代人は洗いすぎ」「ガス代の節約」などの声 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「風呂キャンは最先端だよ」翌日が休みなら入浴をパスする人々 「現代人は洗いすぎ」「ガス代の節約」などの声

トピ主は、次の日に仕事がない日は高確率で「風呂キャン」をするという。「不潔なのはわかっている」と罪悪感を抱きつつも、どうしても「めんどくさい」という気持ちが勝ってしまうようだ。

たしかに、服を脱ぎ、体を洗い、濡れた髪を乾かすという一連のプロセスは、疲労困憊の体にはなかなかの重労働に感じられるものだ。もし家事を担う人であればそこに風呂掃除も入ってくる。

誰にも会わない休日であれば、1日くらい入浴しなくても他人に迷惑をかけるわけではない。このトピ主の密かなカミングアウトに対し、掲示板では非難が殺到するかと思いきや、予想外の盛り上がりを見せていた。

「現代人は洗いすぎ」「ガス代の節約」圧倒的な共感の声

トピックには多くの共感や賛同の声が寄せられた。

「風呂キャンは最先端だよ。風呂キャンしてない人は遅れてる」
「冬場はわりと1日おきとかになってる その方が髪も調子いい」

また「明日外に一歩も出ないのに風呂入る必要ないじゃん?現代人は洗いすぎなんだよ」「水道代もガス代も節約しないと」という経済的な観点からの賛同も目立っていた。

一方で、当然ながら「毎日入る」という清潔派からの反論もある。

「汚れた体でお布団入るのが嫌なので入ります」
「汚い自分がストレスなので絶対毎日入ります」

外のホコリや汗を洗い流さずにベッドに入ることに、強い抵抗を感じるのも当然の感覚だろう。

また、女性特有の悩みに対する議論もある。「生理中はそうする」というコメントに対し、「生理中こそ汚くない?お股洗わないの気持ち悪い」というツッコミが入り、ここでも意見が分かれていた。

毎日お風呂に入るのが当たり前とされている現代日本だが、歴史的に見れば、毎日入浴する習慣が根付いたのは家庭風呂が普及した昭和中期とも言われ、そう昔のことではない。体質によっては、洗いすぎることで肌が乾燥してしまうこともあるだろう。

清潔な布団で眠る心地よさは何物にも代えがたいが、疲弊しながら無理をして入浴するより、そのまま眠ってしまう方がいい場合もあるだろう。

他人に不快感を与えず、自分が気にならない範囲なら、「風呂キャン」も立派な休息のカタチではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 妻に鎌倉旅行の宿予約を任せた結果 → 60キロ離れた熱海の宿を予約 合計11時間運転した夫に「地図で見たら近かったんだけどな」
  2. 電話注文を「受けてませんよ」と否定する店員、通話履歴を見せると逆ギレ「あーもう!揚げればいいんだろ!」
  3. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  4. 「タバコの煙、迷惑なんですけど」コンビニ喫煙所で高齢女性に文句を言われた男性 罵倒されたので反論した結果
  5. 何があった?突然ママ友から絶縁された女性 逆鱗に触れたのは「土曜の日中に送ったLINE」だった​
  6. ひどい!ママ友にBBQに連れて行かれた娘が「野菜ばかり食べさせられた」と報告してきて……【前編】
  7. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  8. スーパーのレジ係に1万5000円を貸した女性 →「私、自己破産したから」と踏み倒され、さらに「妊娠したからお祝いちょうだい」
  9. 赤ちゃん連れ4人で会う前日に「あなたはやめといてもらってもいいかなー」と言ってきた友人と絶縁した話
  10. 夫が“食い尽くし系”で離婚を決意!「世の中は弱肉強食だ」と娘の食事にも手を出し……