ヘルシオは結局どれを買えばいいの? 絶対後悔しない完全購入ガイド | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ヘルシオは結局どれを買えばいいの? 絶対後悔しない完全購入ガイド

結局どれを買えばいいの?

結局どれを買えばいいの?

新型コロナウィルスの影響で、自宅で食事とる人が増えました。緊急事態宣言は解除された、在宅ワークから通常勤務に戻る人も増えつつあります。そうなるとやはり億劫になるのが日々の食事の支度。帰宅して食事を作るのも大変だし、メニューもワンパターンになって「もう、何を作ればいいか分からない!」という方も多いのではないでしょうか。

引き続き在宅ワークで忙しい方も、毎食レトルトやコンビニ弁当では栄養の偏りが心配になります。とはいえ、料理は得意ではないし自炊も面倒……という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にお勧めしたいのが、蒸す、焼く、揚げる、炒めるなどが一台でできるシャープのウォーターオーブン、「ヘルシオ」です。材料をのせてスイッチを押すだけで、美味しく栄養価の高い料理が簡単にできあがります。

ガス調理のように火のそばにずっとついていなくていいので、できあがるまで他の家事をしたり、ゆっくりくつろいだりも可能。特に料理が苦手な方や、小さなお子さんがいる家庭では重宝します。

ただ多機能・高性能だけに、価格はハイグレードモデルだと10万円超とかなり高額。良いものであることは分かっていても手が出しにくい……という方に、ヘルシオユーザーの筆者が選ぶポイントとオススメ機種をご紹介します。(文:okei)

自分の家庭にあった機種を選ぼう!

ご家庭に合ったヘルシオを購入するときのポイントは、以下の3つです。

1.設置場所が確保できること

当たり前のことですが、欲しいモデルのサイズをきちんと把握して買いましょう。ヘルシオは上から蒸気が出るため、必ず高さに10センチ以上の隙間が必要です。付け加えますと、欲しいモデルのために棚を買い換える価値はあると思います。

2.使用人数

1~2人なら18L~26Lの1段調理、2人以上やたくさんパンやお菓子作りをしたい人は、30Lの2段調理タイプがオススメです。1人でも、鍋やフライパンを使わずヘルシオだけで料理をしたいなら、2段タイプは上下で違うおかずが作れるので時短にもなります。

3.どこまでおまかせ調理したいか

料理が面倒だけど美味しいものが色々食べたいという人は、価格が高くても「あぶり豊潤焼き」や「低温蒸し」機能があるモデルをお勧めします。とはいえ、「炒める・焼く・蒸す」等ができるモデルなら、大抵の料理ができます。料理好きの方なら手動で色々試してみたくなるでしょう。

1.人数の多い家族におすすめ!「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ AX-XW600

200617hs1

手間を最小限にバリエーション豊かな料理をつくりたい方、家族が多い方にお勧めしたいのが、2019年発売の最上位モデルAX-XW600(-Rがレッド、-Wがホワイト)です。

約10万円と高いのですが、ヘルシオの機能を存分に使いたいならこちらを強くお勧めします。長く使っていれば「外食が減らせるので結局コスパがいい」と気づくでしょう。

料理は食材や量などによって微妙な火加減が必要ですが、ヘルシオの「まかせて調理」機能は冷凍・冷蔵・常温の食材も、同時に調理可能です。材料を切ってのせてメニューを指定すれば、あとはヘルシオが仕上がりを判断してちょうどよく仕上げてくれます。新製品は電子レンジ機能が強化。時短調理のバリエーションが広がりました。

多機能だけに、「使い方を覚えるまでが大変」とも言われるヘルシオですが、AI(人工知能)クラウドサービス「COCORO KITCHEN」搭載で、操作方法や今日の献立などを会話形式でサポートしてくれます。クラウド上で増えていく自動調理の新メニューが追加できるのも嬉しいですね。

2.単身者や料理が苦手な人こそ!「COCORO KITCHEN」搭載 26Lタイプ AX-AW600

200617hs2

一人暮らしや2人世帯の方にオススメなのが、1段調理で26LのAX-AW600です。価格は約8万6000円と比較的手が出しやすいのではないでしょうか。

「COCORO KITCHEN」搭載で使い方やレシピの提案をしてくれるので、操作に迷う心配がありません。上位モデルにしかない「あぶり豊潤焼き」機能で、分厚いステーキやローストビーフも簡単に、失敗なく仕上がります。

是非活用していただきたいのは、70度から設定できる「低温蒸し」。しっとりやわらかい蒸し鶏が簡単にできます。野菜は洗った金ザルのまま蒸してOKで片付けもラクチン。野菜は低温蒸しで驚くほど甘く美味しく仕上がりますよ。

3.一人暮らしにちょうどいい!手軽なコンパクトモデルAX-CA600

200617hs3

「音声でやりとりする機能は要らない」「大型のヘルシオを設置するスペースがない」という方にオススメなのが、約5万円・コンパクトサイズで手軽に使えるウォーターオーブン、AX-CA600(ホワイトのみ)です。

自動メニュー数は上位モデルよりも少ないですが、絶対温度センサーが仕上がりを検知して「カンタン焼き・蒸し」などの自動調理が可能です。

茶碗蒸しや揚げないからあげ、ハンバーグもふっくらジューシーに焼き上がります。焼きそばや焼き芋も手軽に美味しく仕上がり、レシピを参考に毎日色々試してみたくなりますよ。

4. 型落ちでもハイグレードモデルの機能充実!AX-XW500

200617hs4

「やっぱり2段調理の上位モデルが欲しいけど、少しでもお得に買えないものか」とお考えの方は、2018年発売の上位モデルをおすすめします。9万円前後で購入できるAX-XW500は、いわゆる「型落ち」ですが、「COCORO KITCHEN」搭載で、家族の好みを覚えてメニューの提案もしてくれます。

ステーキやローストビーフが表面こんがり、中はジューシーに仕上がる「あぶり豊潤焼き」は上位モデルにしか無い機能で、その美味しさと手軽さは感動ものです。

「スピード焼き・蒸し」機能を備え、上段で焼き魚、下段で茶碗蒸しを同時に調理することもできて時短もかないます。自動メニューも充実していますが、人気モデルだけにネット上にレシピがたくさん出ているのも大きなメリットです。

5.ヘルシオエンジンを搭載したお手軽モデル!グリエレンジ レッド AX-HR2-R

200617hs5

「一人暮らしで大型のヘルシオは設置場所がない」「手軽な値段で過熱水蒸気の仕上がりを味わいたい」という方は、約2万7000円の AX-HR2-Rはいかがでしょうか。トーストを美味しく焼くことに力を入れたウォーターオーブンレンジです。レンジとトースター2台持ちの必要がなく、キッチンはコレ一台ですっきりします。

まかせて調理機能はありませんが、加熱水蒸気を使うヘルシオエンジン搭載。外はカリっと中はふわふわもちもちのトーストが楽しめますし、天ぷらなどのお惣菜もできたてのようなサクサク感を復元できます。余分な油を落としてヘルシーに仕上げるヘルシオの持ち味はそのままです。

ヘルシオは「水で焼く」のが売りなので、水タンクや庫内の拭き上げなどお手入れが必要です。しかし、その便利さに慣れると、お手入れはそれほど手間とは感じなくなります。

上位モデルを中心に紹介しましたが、ヘルシオは使い慣れてくると、ネットの口コミなどで耳にする良い機能が欲しくなります。高額ですがやたらと買い換えるものではないので、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。ぜひいろいろなメニューにチャレンジして、ヘルシオ自炊生活をお過ごし下さい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ