在宅ワークで生産性を上げる“最強の椅子”はこれだ! 選び方のポイントとおすすめチェア紹介 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

在宅ワークで生産性を上げる“最強の椅子”はこれだ! 選び方のポイントとおすすめチェア紹介

仕事の効率を上げる椅子って?

どういう基準で選べばいい?

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークを導入する企業が増えています。しかし、「インターネット環境はあるけれど、しっかりデスクワークする環境が家にない!」と嘆いている方も多いのではないでしょうか。

特に在宅ワーク経験者なら、いかに”椅子”が仕事の生産性に大きく関わってくるかを思い知っているはず。特に在宅での仕事だと「1日中ずっと椅子の上に座ってる!」なんてことになってしまっている人も多いですよね。

また自宅の椅子は会社で使用しているワークチェアとは違い、長時間座るために設計していないリビングテーブルの椅子、スツールなどしかない、という人も。自分の身体に合っていない椅子に座っていると肩が凝ったり腰や頭が痛くなったり、身体のあちこちが悲鳴をあげはじめます。

そうなると当然集中ができず、業務効率が下がってしまいます。では、在宅ワークでも効率と生産性をアップさせる椅子とはどんなものなのでしょうか? 今回は椅子を選ぶポイントとオススメの椅子を紹介します。(文:MAMI)

こちらもチェック!
5000円以下も!在宅ワークの生産性を上げる”コスパ抜群の椅子”5選
コスパ最強!在宅ワークにオススメのPCモニターディスプレイ4選
テレワークの生産性を上げたい! 揃えておきたいおすすめグッズ5選

自宅で使いたい!オススメのオフィスチェアは?

自分にぴったりのワークチェアを選ぶポイントは、以下の3つ。

1.椅子の高さが机と合っている

ほんの数センチ違うだけで、快適性が変わってきます。机の高さを変えることはなかなか難しいので、椅子の高さが調整できるものを選びましょう。ちなみにゲーミングチェアブランドのBauhutteによると理想の椅子の高さは、机の天板の高さから差尺(座高÷3─2~3センチ)を引いたものとのこと。

2.肘掛けのあるもの

肘掛けの有無でも快適性が変化します。肘掛けがないと腕が宙に浮いたようになりますが、腕を支えることで肩や腕への負担を軽くします。

3.腰をサポートしてくれる

長時間椅子に座っていると腰に負担がかかります。負担を軽減するには、腰や背もたれにクッション性のあるものがオススメ。店舗などで購入する場合は、深く座って腰にフィットするものを選んで下さい。

とはいえ、中々店舗に行くのも腰が重い……。そんな人に、上記のポイントを満たしたオススメワークチェアを高級路線からコスパ最高なものまで紹介していきます。

【値段がモノを言う!間違いない!】ハーマンミラー社アーロンチェア

0325cc1お値段約20万円とかなり高いですが、「良い椅子といえばコレ!」というくらい有名な椅子です。人体の運動理論に基づき設計され、身長、体格、目的や好みに応じて簡単に調節できます。背もたれは仙骨を安定させ、背骨の腰部をサポート。立った状態である”理想のS字カーブ”を描くように合わせられます。

リクライニング機能だけでなく、リクライニングの硬さの調節までできます。ほかにもシートを前傾にしたり、肘掛けの高さや角度、位置などを自分好みにセットしたりできるのも嬉しいですね。

0325cc2業界ではアーロンチェアと同じくらい有名な椅子です。歴史のある岡村製作所の製品。体格や性別を問わずカバーする調整機能がありますが、ポイントは「同じ姿勢で長く座っていられる」というところ。

その秘密は、シートは身体の触れる場所によって硬さの異なるウレタンを使っているから。身体を支えるため硬いウレタンを使う場所もあれば、お尻部分は包み込むようやや硬いもの、太股部分は圧迫しないように柔らかいものを使っています。長時間集中して座っていられる椅子って中々ないですもんね。

オカムラ オフィスチェア コンテッサ セコンダ 可動肘 エクストラハイバック 座:クッション ブラック CC87BR-FPC1
オカムラ(岡村製作所)
売り上げランキング: 29,796

 

【リーズナブル派のあなたに!】ロウヤ オフィスチェア

0325cc6アーロンチェアやオカムラの製品は高すぎる……という人におすすめなのがロウヤ。手頃な価格帯なのに、身体の向きに合わせて調節可能な多可動のオフィスチェア。肘掛けは上下前後左右に動きます。ヘッドレストも高さと角度が調節できるので頭をふわっと優しく支えてくれるのがイイ。

0325cc3Amazonのオフィスチェアランキングでも常に上位に毎度ランクインするのが、このコスパ抜群のHbadaです。北欧家具のようなシンプルなデザインですが、人間工学に基づいた設計というのが特徴です。

耐圧を分散させる構造で身体への負荷を減らし、座り心地のいい非再生高密度ウレタンフォームを使用しているので長時間作業も快適です。キャスターは静音性に優れていて、床への負担が少なく傷がつきにくい素材を使っているのもポイント。

仕事用にあえておすすめしたいのが “ゲーミングチェア”

ここまでオフィスチェアを紹介しましたが、在宅ワークには「ゲーミングチェア」もオススメです。1日の大半を椅子に座って長時間ゲームをプレイするゲーマー用に開発された椅子なので、疲れないための機能が多彩! 仕事用のチェアとして使用するほかありませんね。

【プロゲーマー愛用!】DXRacer (ディーエックスレーサー)

0325cc4世界中のプロゲーマーに愛用され、国内外の主要e-Sports公式大会で採用されているブランド・DXRacer。オフィスチェア同様に様々な調整機能があり、独自の人間工学に基づいて作られた3D立体成型フレームは頭部・肩部・腰部・座部をしっかりサポートしてくれます。

またチェア内部は弾力性の高い「非再生高密度高反発ウレタンフォーム」。座面部は約10センチのウレタンフォームを使い、身体全体を包み込みます。最大150度のリクライニング機能があるので、休憩時間に身体を休めることもできそうです。

DXRacer (ディーエックスレーサー) 【正規品】 ゲーミングチェア オフィスチェア フォーミュラシリーズ Formula スタンダードモデル リクライニング ファブリック ベストセラー DXR-BKN ブラック
Room works (2014-07-01)
売り上げランキング: 8,484

【コスパ最高のゲーミングチェア】GTRACING

0325cc5ゲーミングチェアとしては低価格で高評価、コスパの良いのがGTRACING。2018年に年間76万台突破し、日本全国の各オンラインショップでも売れ筋ランキング連続1位となった王道ゲーミングチェアです。

三次元立体成型フレームで体幹を支え、身体をしっかりホールドします。長時間座っても疲れづらい高反発ウレタンを使っており、座面のウレタンの厚さは約10センチ。また3Dランバーサポートで、寝てしまった骨盤を押し出し、腰への負担を軽減してくれるのもいいですね。この多機能っぷりでこの価格はすごい。

 

今後、在宅ワークはさらに普及していくと考えられます。「在宅だとあまり仕事がはかどらないのでは……」と思う人もいるかもしれませんが、在宅だからこそ自分に合った仕事環境を整えられます。仕事がはかどる椅子で身体への負担を少なくして、快適な在宅ワークライフを過ごしてくださいね。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  6. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  7. 着物販売店を1日で辞めた20代女性「勤務時間よりも2時間早く出勤して掃除させられました」
  8. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  9. ゆとり世代が飲みの誘いに乗らないのは上司に「人間としての価値がないから」? 「価値云々言われる筋合いない」という反論も
  10. 【あるある】女性が後悔したお金の使い方――「効果なしの脱毛に12万」「不倫相手とのデート代」

アーカイブ