デート代は男性が全額持つべきだ――。「何を今さら当然のことを」という人もいれば、思わず「そんなわけあるかい」とツッコミを入れたくなった人もいるかもしれない。掲示板ミクルに11月9日、一人の女性がデート代に関する相談を寄せた。
結婚を考えている彼氏から、デート代の割り勘を提案された相談者。自己負担が増えると美容代に費やせなくなり、さらにはデート自体ができなくなってしまうとも伝えたという。彼氏からは「お金のかからないデートにしたらいい」と言われたが、相談者は「それはデートじゃない」と引いてしまったようだ。(文:石川祐介)
彼氏は美容代よりデート代を出してほしいと思ってる?
相談者の考えに対し、批判的な人が多かった。
「『女性は綺麗にしているのだから男性が払うものだ』なんて水商売の女の子なら身体が商品ですからその考えも分かりますが、主さんはそういう関係を求めているんですか?」
「彼が全部負担しなくちゃいけないくらい美容代ってそんなにかかるの?それで満足してるのはあなただけで、彼氏は別にそんなことより、『デート代をもう少し出して欲しい』って思ってるよ。なんか『何様、お嬢様ですか?』って感じ」
彼氏はどれほど相談者に対し、綺麗であることを望んでいるのだろうか。相談者が勝手に美容代を払っており、その負担を彼氏に強いるのであればやや利己的に思える。
「デートってお金掛けないと出来ないものじゃないですよ。安いけど美味しいラーメン食べたり、コスモス畑を見に行くだけとか、そんなデートも相手が好きなら全然楽しいはず」
相談者の彼氏のように、お金のかからないデートを提案する人もみられた。ただ、相手に多額のお金を掛けさせなければ一緒にいて楽しいと思えないのであれば、デートを満喫している自分が好きなのであって、彼氏自体を好きではないのかもしれない。
「二人の価値観の問題」と指摘する人も
また、各々の価値観の問題であると指摘するコメントもあった。
「もうお互いの価値観の問題です。主さんが今思う事を彼の価値観に合わせるか、合わせれないと思うなら別れを視野にいれるしかないですよね。歩み寄りしか解決しないです」
「価値観が違うんだよね、この2人。恋人なら自分にはお金を使って欲しい主さんと、結婚のためにも対等を求める彼氏さん。どちらが正しいってことはない。その人の価値観だから」
相談者の悩みは、互いの結婚観や金銭感覚の違いが生んでしまったものとも言える。「結婚したら豪華なデートばかりしていられませんし、暇な人くらいしかバキバキに美容に力入れるとか出来ませんよ」といった声もみられたように、今話し合わずに結婚したら、大きなトラブルにも発展し得る。ヒートアップせずに納得できる結論を導き出してほしい。