可愛らしい女性キャラクターが登場する“萌えアニメ”が市民権を得つつあるが、嫌悪感を覚える人も少なくない。ガールズちゃんねるに12月中旬に「萌えアニメを克服する方法」というトピックを立てたトピ主もその一人だ。
「彼氏は萌え系のアニメをよくみています。人気があるものばかりなので内容が良いのかはわかりませんがどうしても絵柄が受けうつけませんリゼロ(「Re:ゼロから始める異世界生活」)などのアニメです」
これまでの元カレたちは『BLEACH』『NARUTO』『ワンピース』『銀魂』『鬼滅の刃』など少年漫画を読む人ばかりで、“萌え”な絵が好きな現在の彼氏を中々受け入れられないという。どうすれば受け入れられるようになるか悩んでいる。(文:石川祐介)
「私も昔は平気だったけど大人になって気持ち悪いと思うようになったな」
萌えアニメのような絵柄からセクハラや性的消費を想起する人は一定数いる。
「私も昔は平気だったけど大人になって気持ち悪いと思うようになったな。男性特有のセクハラ目線を感じるっていうか」
「言っちゃ悪いけど萌えアニメって女性を性的対象として見る前提で描かれてると思ってるから主さんが受け入れられないのが普通だと思ってる」
ここ数年、献血ポスターやキャラクターの等身大パネルなど、可愛い女性キャラクターが起用されたことによる炎上騒動が頻発している。胸が強調されていたりスカートが短かったりといった萌えアニメ特有の絵柄に拒否反応を示す人は一定数いる。
また、「生理的嫌悪感が強い。声優の喘ぎ声のような甘ったるい発声も虫酸が走る」と絵柄だけでなく声優に言及する声も寄せられている。
「彼の好きなものを彼の前で否定しなければ、それでいいと思うよ」
とは言え、「私も絵柄が受け付けないから見ないってアニメはいっぱいある。でもストーリーが面白くてもっと早く観てれば良かったって思う作品もある」とまずは頑張って数話を見ることを勧める人や、
「リゼロが萌えアニメ枠に入ってたのがビックリ」
「リゼロは萌えアニメじゃないんだよ。そりゃどちらかと言えばもちろん男性向けかもだけど、男性キャラも多数出てみんな魅力的だし、何より話が凝ってて見応えがあるよ」
という指摘も散見された。トピ主は絵柄だけで判断せず、数話見てみると萌えアニメに対する考え方が変わるかもしれない。
「受け付けられないものは受け付けられないから仕方ない。彼の好きなものを彼の前で否定しなければ、それでいいと思うよ」
そもそも、恋人であっても相手の趣味を否定しないのであれば、無理に趣味を理解しようとしなくて良いのではないだろうか。トピ主は何作品か見てみてそれでも無理なら諦めるのも手だろう。