「クリスマス」に間に合う! カップルの3組に1組は「出会いから2か月以内で恋人に」
クリスマスまで、あと2か月あまり。街の雑貨店には早くもツリーが並べられ始め、テレビにはテーマパークの「クリスマスイベント」のCMが放映されるなど、じわじわとムードが高まりつつある。
日本のクリスマスといえば、不況で過ごし方が変わったとはいえ、やはり「恋人と過ごす日」として気合を入れる人も多いようだ。婚活支援サービスのパートナーエージェントの調査によると、交際中のカップルの61.2%がすでに何らかの準備を始めているという。
「いっせいにカップルができあがる時期」と後押しする声も
具体的にどのような準備をしているのだろうか。最も多かった回答(複数選択)は「一緒に過ごそうと約束している」が38.8%。「プレゼントを検討し始めた」(22.0%)、「デートコースを検討し始めた」(13.2%)が続いている。
中には「プレゼントを用意した」(7.8%)、「デートコースを決めた」(4.1%)という気の早い人もおり、プランを固めて待ちわびているケースもあるようだ。
カップルが聖夜を待ち望む一方、当然ながらシングルでクリスマスに臨む人もいる。同調査では20歳~39歳の未婚の男女2200人中、64.5%が「恋人がいない」と回答。ツイッターにも、1人で過ごすクリスマスをいまから悲観している声も見られる。
「今年もクリスマスはおひとり。結婚できないフラグが立ってきてる」
「ほんまにクリスマスひとりやったらどうしよう」
「ものすごい鬱になってるからサンタを殺してわたしも死ぬ」
ただしカップルの33.3%が、出会ってから2か月以内に恋人関係に発展しているそうなので、望みを捨てる必要はない。逆に焦り出す人も多いため「いっせいにカップルができあがる時期が今年もやってきたぞ」と後押しする声もあがっていた。
あわせてよみたい:職場の「ハロウィンパーティー」に困惑する人々