「イクメンは奥さんが甘えたいだけ」に小島慶子が怒りの反論! 「そういう発言はとても罪。夫婦それぞれの事情がある」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「イクメンは奥さんが甘えたいだけ」に小島慶子が怒りの反論! 「そういう発言はとても罪。夫婦それぞれの事情がある」

最近はイクメンという言葉がすっかり定着し、働きながら育児に協力する男性も少しずつ出てきている。そんな中、3月30日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)で、タレントでエッセイストの小島慶子さん(43)が語った内容が話題となっている。

この日の特集は「イクメンプレッシャーに悩む父親たち」。イクメンを目指して進んで育児や家事を行うも、妻からダメ出しを受けて落ち込む男性らの話が取り上げられた。

男女ともに外野からの「あるべき親像」に苦しめられてきた

小島慶子さんのツイッターより

小島慶子さんのツイッターより

途中、番組に寄せられた50代女性からの視聴者メッセージが紹介されたのだが、これがかなり強烈な内容だった。

「イクメンって単に奥さんが手抜きしたいだけなんじゃないんですか。男は仕事しかできない生き物。女は仕事も家事も育児もできるんです。できない人に無理強いはよくありません。たまには向いている人もいるので、そんな人には(家事を)させてあげるといいとは思いますが」

冒頭から「男性は家事ができない」と決めつける保守的な意見だ。これに小島さんが噛み付いた。これまで男女ともに「あるべき親像」に縛られ苦しめられてきたと指摘し、こう語った。

「『夫に家事をやらせる女はさぼろうとしてる』とか『家事をやる夫はだらしない』といった、夫婦がどうやって生活回しているか知りもしない、外野からの型の押し付けに男も女の人も苦しんできた。それで、家庭内で(夫婦が)いがみ合うのって本当に不幸だと思う」

その上で、「イクメンは奥さんが手抜きしたいだけ」という視聴者メッセージに対し、「ああいう発言はとっても罪だと思う。(夫婦)それぞれの事情があるんだから」と憤る様子を見せていた。

「夫婦が一緒に技術を身につけて一番効率いいやりかたを話しあえばいい」

小島さんの夫は2014年に長年勤めた会社を退職。その後、子ども2人とともに一家でオーストラリア・パースに移り住んだ。夫は今まさに「専業主夫」で、小島さんが一家の大黒柱として、仕事のために東京とオーストラリアを行き来する生活を送っている。

そうしたこともあり、旧態依然とした「夫婦の形」を押し付ける意見が許せなかったのだろう。小島さんのコメントに感銘を受けた人も多いようでネットでも、

「意見が建設的で聞いててとっても納得できる」
「小島慶子さんは良いことまとめて言ったな~!!」

と賞賛する声が挙がっていた。

小島さんは番組の中で、「イクメンにならなくては」とプレッシャーを感じている男性に対し、「イクメンは何かって決めなくていい」とアドバイス。

「最近は共働き家庭の方が多い。働きながら家族と暮らすという上で、料理とか片付けとか、必要なことは一通りできるようになろう、ということ。一緒に技術を身につけて一番効率いいやりかたを話しあえばいい」

とメッセージを送っていた。

あわせてよみたい:弘兼憲史氏「イクメン部下は仕事から外す」で炎上

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  4. 「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「とうとう絵が消滅」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題に
  5. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  6. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  7. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  8. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  9. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  10. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」

アーカイブ