
画像はイメージ
どれだけ親しい間柄でも、金銭絡みの揉め事は尾を引くものだ。投稿を寄せた広島県の50代女性。かつて仕事を紹介した元同僚である「ひとまわり以上上の女性」との絶縁エピソードを明かした。(文:湊真智人)
まずは「お裾分け」に関することだ。投稿者は自宅に届くお中元の一部を元同僚に分けていた。だが、いつしかそれが「当たり前のように」なってきたと語る。さらにその太々しさは思いも寄らない方向にエスカレートして……。
「ほかの人にも『たくさんのお中元が届くからもらえるよ』と吹聴していた」
「奢ってもらって当たり前」露骨な表情に呆れる投稿者
二人の友情ありきでしていた事を勝手に他人に広められては、投稿者も困惑するばかりだったろう。
さらに「勤務中のランチ」に関しても、元同僚には問題行動があった。二人で外食に出た際、真っ先に席に着く元同僚は「奢ってもらって当たり前だという顔」をしていたと話す。なかでもラーメン屋に行った時の出来事が印象に残っているようだ。
「ラーメン屋にあったガチャをしたいからと私から小銭を取っていき、『チャーシューが当たった』とチャーシューを載せていた」
トッピングが当たる有料のガチャすら、他人のお金で回していたのだ。こうした非常識な行動が重なり、投稿者は絶縁を決意するに至ったようだ。文末に「お金を払っているのを見たことがない」と書いているが、ただの“図々しい人”では済まされないかもしれない。
キャリコネニュースでは「友人と絶縁した話」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/ZD072W7Z
「ガソリン代として持ってきたのがメロンパン一つ」 ドライブに誘ってきた友人と絶縁
【あなたの投稿募集中!】「この上司・同僚はダメだ」と思った瞬間/友人と絶縁した話/面接で言われた衝撃的な言葉/仕事を即行で辞めた人/困ったお客さん


