結婚祝いが無かった理由「披露宴してないから…」と言い訳する友人と絶縁 「もー、意味がわかりません」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚祝いが無かった理由「披露宴してないから…」と言い訳する友人と絶縁 「もー、意味がわかりません」

画像はイメージ

画像はイメージ

結婚披露宴がなかったとしても、会いに行ってご祝儀を渡すなりプレゼントを郵送するなり、お祝いの示し方はいくらでもある。投稿を寄せた40代女性は、保育園時代からの幼馴染と絶縁したという。結婚祝いが「何もナシ」だったことが原因だが、問題はお祝いに関するLINEでの信じられない言い訳だった。

「『私が披露宴をしてないからなにをどうお祝いすればいいのかわからないまま今日まで来てしまった』という内容でした。もー、意味がわかりません」

女性は長年にわたり幼馴染の幸せを祝ってきたが、相手からの気遣いはなかったようだ。(文:西荻西子)

彼女の結婚式では「受付とスピーチ」もしたのに…

幼馴染みとの絶縁のきっかけは「私の結婚」だと語る女性。それまでは、彼女にライフイベントがある度にお祝いをしてきた。

「その幼馴染は25歳くらいで結婚(受付とスピーチもしました)、アパートへの引越し、2回の出産、新居のお祝いなどその都度しました」

ところが、女性が「結婚する」と連絡した後は、驚くことに「何もナシ」だったという。

その後、女性の祖父が亡くなったとき、幼馴染は自身の母と実家にお悔やみに来た。そのことを母親から聞いた女性は、幼馴染にお礼のLINEをした。しかし、その返事は前述の通り女性が「はぁ?」と呆れてしまうものだった。

「(女性が)披露宴をしてないから何をどうお祝いすればいいのかわからないまま今日まで来てしまった」

という内容だ。これに「もー、意味がわかりません」と呆れた様子で、冠婚葬祭でのやり取りについて持論をこう述べている。

「基本、冠婚葬祭はギブアンドテイク的な面があると思っています。それが面倒でも、です。そう思うからこそ納得ができていません。冠婚葬祭の時、その人の人となりや相手の思う気持ちがあからさまに見えるものと学びました」

自分がお祝いしてきた分、相手からも返ってくるのが当然と考えていたわけではないだろう。だが、披露宴の有無を理由に祝意すら示さない友人の態度には、これまでの友情が虚しいものに感じられたに違いない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  3. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  4. 中年男性は現実が見えてない?「なぜおじさんは若い女性と付き合えると勘違いするのか」という疑問に反響
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. 「あいつには、俺しかいない」W不倫の末、相手を選んだ夫 そのとき妻は…
  7. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  8. 「俺、可愛くない女性は本当に無理。優しくできない。友達でも無理」デート中の発言にドン引きした女性【実録マンガ】
  9. 「証拠を突きつけ、白状させ、離婚」妻が幼稚園の先生と不倫!その後の顛末は… 裏切られた体験談【後編】
  10. 妻の不倫発覚の瞬間 スマホ開いたまま寝落ち、「今度ラブホテルでしたい」などとメッセージの記録が

アーカイブ