
画像はイメージ
結婚は当人同士の問題と言われるが、実際には家同士の付き合いも無視できない。結婚前に相手の家族に違和感を抱き、別れを選んだ人もいる。
長崎県の50代女性は、かつて付き合っていた彼の実家に遊びに行った際、強い違和感を覚えたという。それは彼氏の母親が、食卓に上がってしまった孫を叱っていた時のことだ。女性の名前を出してこう注意したという。
「そんな事したら、○○ちゃん(私の名前)に行儀悪いって嫌われるよ」
孫の箸の持ち方や、おかずを手づかみで食べた時にも、引き合いに出された女性は、「モヤモヤしていました」と振り返った。違和感はしつけの方針だけではなかったようだ。(文:天音琴葉)
「こんな人とは家族になりたくないと思った」
彼の両親の関係性や、母親の結婚観そのものに愕然とする場面があったという。
「彼のお父さんがいる前でお父さんを小馬鹿にする言い方や、女性を下に見ているような発言や、嫁は子供を産む道具のような発言にびっくりしました」
自分の夫を蔑み、女性を道具扱いする。そんな家庭環境を目の当たりにすれば、将来の自分を重ねて不安になるのも無理はない。
「他にも無神経な言い方や、不親切や配慮のない対応をする彼のお母さんとは、価値観が違い過ぎるので、彼には罪はないですが、とてもじゃないけど嫁に行きたいとは思えず、こんな人とは家族になりたくないと思った」
結婚すれば義母との付き合いは避けられない。彼氏との別れは賢明な判断だったと言えそうだ。
※キャリコネニュースでは「この人と結婚は無理と思った瞬間」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/PWEJ8FCD
不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと【実録マンガ】


