初対面の男性に家まで送られても「嬉しくない」という女性が8割 彼氏から貰って困るプレゼント1位は「自作の歌」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

初対面の男性に家まで送られても「嬉しくない」という女性が8割 彼氏から貰って困るプレゼント1位は「自作の歌」

エムスタイルは9月29日、男女のあるあるをテーマにした「嬉しい?嬉しくない?」と題したアンケートの調査結果を発表した。調査は5月24~31日にインターネットで実施し、同社運営のポータルサイト「健康美人」会員の女性428人から回答を得た。

「初対面の男性が、自分の家の前まで送ってくれたら嬉しい?」という質問に対して「全く嬉しくない」(38%)と「あまり嬉しくない」(45%)の合計が83%となった。嬉しいというより、よく知らない男性に住居が特定されるということに抵抗を覚える人が多いと思われる。

嬉しくない褒め言葉「健康的だね」「いつまでも若いよね」

何が嬉しい?嬉しくない?

何が嬉しい?嬉しくない?

「男性に言われても嬉しくない褒め言葉は?」と聞くと、1位が「1人で生きていけそうだよね」で53%。恋愛対象外宣言に感じてしまう人も多いのではないだろうか。2位の「メイク上手いよね」(17%)は、たしかにすっぴんとのギャップを指摘されているのでは、と思ってしまう人もいるだろう。

3位以降「いつまでも若いね」(14%)、「健康的だね」(10%)、「真面目だよね」「個性的だよね」(各3%)と続く。どれも言葉の裏を考えてしまうのも分かるが、素直に受け取っておきたいところだ。

好きな人に言われて一番嬉しい告白のセリフは、「ずっとそばにいてください」(46%)が最多となった。「好きです」(24%)、「付き合ってください」(17%)など直接的な表現より、永遠の愛を感じさせる告白が嬉しいという人が多いようだ。

その一方で「絶対幸せにする」は10%。無責任なことは言わないでほしい、ということだろうか。

「自作の歌のプレゼントは、真剣さを増せば増すほど反応に困る」

彼氏からもらっても嬉しくない誕生日プレゼントを聞くと、最も多かったのが「彼が作詞作曲した歌」(39%)となった。この結果について同社は、

「どんなに大好きでも『彼が作詞作曲した歌』を唄われたら、自分に酔っているように見えて引いてしまう女性が多いはず。自分のことを想って作ってくれたとはいえ、真剣さ増せば増すほど反応に困るのではないしょうか」

と分析している。仮に彼氏が星野源さんであれば嬉しいが、世の中の彼氏全員が星野源さんというわけでもない。使い道と言えば、弱みとして握っておき、何かあればSNSで公開するくらいだろうか。

次いで「商品券」(17%)、「消えもの(食事・入浴剤など)」(14%)、「彼好みの洋服」(10%)、「アクセサリー」「バラの花束」(各7%)、「コスメ・フレグランス」「ぬいぐるみ・フィギュア」(各3%)と続く。

また「彼氏からあなたの友達と比べて、あなたの方が可愛いと言われたら嬉しい?」に対しては、「とても嬉しい」(52%)と「まあまあ嬉しい」(28%)の合計が80%となった。

「あまり嬉しくない」(17%)、「全く嬉しくない」(3%)と回答した人も2割いる。たしかに明らかに自分より可愛い友人を挙げて「あの子より可愛い」と言われたのであれば「無理して私を褒めなくていいんだよ」と思ってしまうのも分かる。ただ、こちらを思って逐一褒めてくれる彼氏は最高なのではないだろうか。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ