“自称サバサバ系女子”が抱える矛盾「女子力高い行動を異常に監視」「”女子より男子と気が合う”アピール」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“自称サバサバ系女子”が抱える矛盾「女子力高い行動を異常に監視」「”女子より男子と気が合う”アピール」

特徴としてはこのほか、サバサバしていると言う割に、他人の言動に対するアンテナが高いという声も挙がった。

「女性らしい行動は一通り拒否発言 」
「女子力高いブリブリ女子を異常に敵視する。サバサバしてるなら、他人なんて気にならないんじゃないの?」

特に、可愛らしく女性らしい行動や言動に厳しい視線を向けており、デートで男性に奢ってもらった女性などを叩きがちだという。

ただ、男女平等を重んじているわけではないらしく、「女性の権利を主張したがる割に、男尊女卑思考が強いように感じる」といった矛盾もあるよう。サバサバを自称しながらも、言動に一貫性がないところが、自称サバサバ女子の厄介なポイントと言えるだろう。

周囲に気を使わせるも、本人は気が付かず……

また、「『女子より男子との方が気が合う~』って言う」などと男友達が多いことを積極的にアピールしてくるという特徴もあるよう。サバサバしているため、多少ガサツな言動も許容してくれる男性と一緒にいる方が気楽なのかもしれないが、「それは男子が気を使ってくれてるだけなんだよね」といったツッコミもみられた。

自称サバサバ女子は、周囲の女性だけではなく、男性にも気を使わせているが、そのことにはまったく気付かない裸の王様なのだろう。

批判的な声が相次いだが、「私の周りの自称サバサバは打たれ弱い」と人一倍メンタルが弱く自己肯定感も低いため、強い自分を必死に演出しているだけなのかもしれない。そのことを頭に入れると、「『サバサバしてるってよく言われる~』って自己申告する。実際は誰も言ってない」というコメントを見ると切ない気持ちになる。

トピック内には500以上のコメントが寄せられ、自称サバサバ系女子に嫌悪感を示す人がとても多いことが伺える。ただ、彼らだって生きづらさを感じているはず。心に余裕がある時には「サバサバしててカッコいいね」と声を掛けてあげてほしい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ