「散髪は1000円カット。趣味はブックオフで手に入れた本を読むこと」世帯年収300万円でも豊かな人生を送る人 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「散髪は1000円カット。趣味はブックオフで手に入れた本を読むこと」世帯年収300万円でも豊かな人生を送る人

散髪は1000円カット

散髪は1000円カット

世帯年収300万円台の暮らしは皆一様に苦しいものかといえば、そうとも限らないようだ。世帯年収300万円の新潟県に住む40代男性は

「収入相応の楽しみを見つければ、十分に満足できますよ。 他人と比較せず、自分の価値観に自信を持つことが大切だと思います」

と綴り、生活の満足度は必ずしも年収に左右されるものではないと主張している。世帯年収300万円台で人生を楽しんでいるのは、この男性だけではない。キャリコネニュースに寄せられた「世帯年収300万円でも豊かな人生を送る人」の投稿を紹介する。(文:大渕ともみ)

「旅行や外食は控えてきたので、節約生活が身についています」

都内在住の50代女性は、夫婦で仲良く2人暮らしをしている。世帯年収は390万円と決して裕福とは言えないが「2人の子どもが社会人になった今、老後資金を貯めるだけの余裕もあります」と語る。女性は

「子どもは奨学金に頼ることなく、中学から大学まで私立に通わせましたし、住宅ローンは40代後半で完済しました。旅行や外食は控えてきたので、節約生活が身についています。散髪は1000円カットに行き、趣味は図書館やブックオフで手に入れた本を読むこと。今さら贅沢をしようという考えもなく、十分満足していますよ」

と綴り、慎ましい暮らしの中にも自分なりの楽しみを見出しているようだ。また、女性はパートタイムで保育園の先生をしているといい、「子どもとの関わりが趣味みたいなものです」と続ける。高収入でなくとも好きな仕事に就くことで、人生はより豊かなものになるのかもしれない。

手取り19万円のうち5万円を毎月家計に入れるも「割と充実している」

愛知県に住む20代の男性は、母・妹と3人暮らしの母子家庭だ。生活を支えるため、手取り19万円のうち5万円を毎月家計に入れている。男性は現在の生活について「割と充実していますよ。欲しい物は買えるし、趣味のライブや旅行も行けています」と満足感を漂わせる。一方で、

「もちろん節約はしっかりしています。ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いたり、お菓子を買うのを我慢したり。服や靴は必要最低限。低所得だと自分のしたいことを全部やるのは無理なので、何かを諦めざるを得ません」

と絞れるところはきっちり絞っていることを強調。節約に妥協しない、ストイックな一面をのぞかせる。そんな男性が「諦めている」と語るのは、日々の小さな贅沢ばかりではない。

「夢を叶えるためには、結婚は諦めないといけないかも」という言葉から、常日頃「やりたいこと」を天秤にかけ取捨選択している様子が見て取れた。男性が仕事で評価され、年収が上がったあかつきには、夢も結婚も諦めることなく手に入れられるだろう。男性の仕事での成功を祈るばかりだ。

※キャリコネニュースでは引き続き世帯年収300万円台のリアル冬のボーナスが激減した人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ