世帯年収400~600万円の生活感「電気代節約でエアコンは冷房29℃・暖房19℃設定」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万円の生活感「電気代節約でエアコンは冷房29℃・暖房19℃設定」

京都府の50代既婚男性(不動産・建設系/世帯年収450万円)は、夫婦と子ども1人の家族3人で持ち家に住んでいる。男性は「収入をもう少し増やしたい」と考えており、一時期は転職を検討したこともあった。しかし求人情報を見ても「地域性もあり、どこも似たり寄ったりの給与」という現実を目の当たりにしたため、もう諦めたそうだ。ただ、現在の生活に不満はないようで、

「敷地内に40坪程度の家庭菜園がある。仕事に追われることもなく、比較的のんびりとした田舎暮らしができていて満足」

と綴っている。

「子ども3人の5人家族。正直言って今の年収に満足はできない」と語るのは、世帯年収400万円の熊本県の40代女性だ。女性は個人事業主だが、年収に満足できない要因として「子どもたちが食べ盛りのため食費がかかる」ともらす。それ以外にも「生活費や教育費はもちろん、仕事で使用する車の維持費も……」と付け加える。

「子どもたちを食べさせることで精一杯。誕生日やクリスマスなどのイベントは楽しめない。旅行なんて、もってのほか。夫婦の食事代、被服費や病院代を削るしかない」

「新品は型落ちしたものしか絶対に買えません」

愛知県の40代女性は「主人は『病院はお金がかかる』と市販の薬を買って飲んでいます」と打ち明ける。女性はパート勤務をしており、夫婦共働きで世帯年収は600万円。夫婦の間には子どもが1人いる。「普通に暮らせてはいますが、それは節約をしているからです」と生活状況を明かす。

「買い物は半額品を買っています。電気代も抑えたいので、エアコンの設定温度は冷房が29℃、暖房が19℃です。携帯電話や家電を購入する際も、新品は型落ちしたものしか絶対に買えません」

また家計の支出について「車の税金や車検代、固定資産税などの支払いがある月は、ボーナスで補填しています」と語り、今後のボーナス支給が気がかりのようだ。女性は「年収の3割以上が税金で持っていかれており、これから所得も下がってくると思うと将来は不安です」と不安な胸中を明かしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
「妻が専業主婦になったのが痛い」世帯年収600~800万円の男性陣
世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ