先日、おーぷん2ちゃんねるに「【急募】『ガチで時間の無駄だった』もの」というスレッドが立っていた。スレ主はこれについて「通勤時間」と例を挙げている。毎日のように往復の電車やバスに乗ってる時間。相当な数字だもんね。
これを無駄と言い切れるってことは、この人は転職したり退職したか何かで、大っぴらに「アレは無駄だったわ」と切り捨てられる立場になったのかな。わかんないけど。
当該スレッドには他にもさまざまな意見が挙がっている。時間の無駄として挙げられているモノ・コトを、書き込みの中から引用させていただきたい。
「スマホのゲーム。マジ無意味。繰り返し同じようなコンテンツ。時間取られるのに何も得られない。据え置き機で楽しむ方が幾分マシ」
「パチンコ、ソシャゲ、Vtuber。惰性ファンの巣窟」
「2ch5ch」
「2ちゃんねる 酒 煙草 暴飲暴食 女」
「苦労(したこと)。人生適当でいい。大した意味はない」
パチンコを無駄だったと書き込んでいる人は数名見受けられた。まあ、パチンコ・パチスロに限らず賭博なんて大体は無駄でしかないもんね。時間とお金を捨てるようなものなので。その代わり脳汁は出るんですがね!
ソシャゲも虚無というか、結局サービス終了したら何も残らないからなぁ。なので位置ゲーとか、散歩との親和性が高いアプリが昨今一つのジャンルとして完全に定着したのは大きいよね。あれならサービスが終わっても健康な足腰と土地勘はそのまま自分の体に戦利品として残るし。
酒、煙草という文字も見えるが、どっちも嗜好品だからなぁ。こういうのまで無駄と切り捨てちゃうと、そのうち何にもない真っ白な部屋で白シャツとか着て過ごすようになるのでは?
「時間の無駄だった」と気付くのも一つの成長と思わないとやってられなくない?
ここで僕の話になるんだけども、人生においての無駄な時間の使い方って、たしかにあるんだけど、そうは言っても一切無駄なしで生きるのって難しいんだよね。
たとえばミニマリストとかもそうじゃん。とにかく生活の中から無駄を排して必要最低限のモノだけに囲まれて生きるシンプルライフ。でも、そういう生活を提唱をしてた人が調べたら絶対に不要だろって思える音叉(注:空間を浄化するそうです)とか通販で売ってて。
ファンも感化されて、せっかく不用品を処分してスッカスカの白い部屋に住んでるのに音叉買っちゃったりなんかしてね。空間を浄化してどうすんだよ。
ああいうの見ると、「無駄を回避して生きるなんてできないんだな」と思っちゃうんだよね。そもそも自分が一度「欲しい。必要だ」と思ったから購入したものを売り払ったり処分すること自体がバカらしいっていうか時間の無駄だし。
あくまでも個人的に「なんだあいつら」と思ってるからちょっと嫌な例としてミニマリストさんたちを挙げたけど、でもこういうことってあちこちに溢れ返っている。誰も一切の寄り道をせずに生きることなんかできないのだ。人間って、みんな無駄なことしてるんだよ。
……無駄に直面して時間やお金を漫然と浪費するってのも、人間の性みたいなものだよね。
この世には無駄が多過ぎるんだけど、それは人間が無駄を求めて、望んでいるからなんだろう。人は無駄からは逃げられない。
パチンコをやってはいけない5つの理由 娯楽の溢れた現代にあえて打つ必要はない!
「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……


