「お酒飲んでる人は得してる」飲み会の割り勘に不満の女性 ソフトドリンク3杯に対し酒7杯でも渋々支払い | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お酒飲んでる人は得してる」飲み会の割り勘に不満の女性 ソフトドリンク3杯に対し酒7杯でも渋々支払い

画像はイメージ

画像はイメージ

お酒を飲まない人と飲む人がいる飲み会では、「割り勘」をめぐって人間関係に亀裂が生じることもあるようだ。投稿を寄せた東京都の40代女性は、自分以外全員飲酒する飲み会で不公平さを感じたそう。

「全く飲まない私も含めて完全割り勘にされて、誰も何も言わないのはびっくりしました。 続けて2回同じ事があったので、その人たちとはご飯に行かないことにしました」

女性だけがお酒を飲めない中、同じ金額を支払うことに周囲は無関心な様子だ。金銭面の負担に加え、気遣いの面でも不満を感じるのが容易に想像できる。(文:境井佑茉)

「お酒を飲んでる人たちは得してるなあ~と思いながら渋々…」

よく同僚とご飯に行くという関東在住の30代女性は、車通勤のためお酒は飲まないそう。

「ご飯」と言ってもお酒の席も多々あるそうで、状況をこう書いている。

「ソフトドリンク(お茶)を2杯~多くて3杯の自分とお酒を飲む人たちは4~7杯ほど。 そこに料理を頼みますが基本的に毎回きっちり割り勘です」

ソフトドリンクよりもお酒の単価が高いのは当然だが、そもそもの杯数に大きな差がある。これで割り勘では、女性は損をしていると感じるのも無理はない。

「お酒飲んでる人たちは得してるなあ~と思いながら渋々払ってますが、毎回なので納得いきません」

1度くらいは許容できても、毎回となれば不公平さを感じるのも当然だ。女性は「飲んでる人たちは自分たちの方が沢山飲んだり食べてる事、自覚がないのか?」と不満の色を見せた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  8. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  9. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  10. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか

アーカイブ