非高学歴でも年収1000万円以上稼ぐには?「他者に配慮できる人」「志の高い同僚」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

非高学歴でも年収1000万円以上稼ぐには?「他者に配慮できる人」「志の高い同僚」

学歴なくても年収1000万円は実現できる?

学歴なくても年収1000万円は実現できる?

一口に高学歴と言っても、そこに明確なラインなどない。大卒でも「高学歴ではない」と感じている人もいれば、「自分は県内トップクラスの進学校に通っていたから、高卒でも高学歴」という人もいるだろう。

東京都の40代男性は、資源エネルギーの企業で年収1100万円。最終学歴は大卒だが、自身の学歴については「高学歴とは感じていない」ようだ。現在のキャリアや年収については「運が良かった」という声を寄せている。他力本願との見方もあるが、それでも年収1000万プレーヤーに到達できれば申し分ないといったところか。同じく都内在住の50代大卒男性も、

「私はいわゆる中堅大学の出身者。それでもチャンスを掴んで40代半ばからの12年間、年収1000万円以上を継続しています」(物流系/年収1300万円)

と明かす。今回は、高学歴ではないものの、年収1000万円以上を稼ぐ人の声を紹介する。(文:鹿賀大資)

「学歴は過去の記号。大切なのは、目の前の課題をいかに解決できるか」

茨城県の40代大卒女性(メーカー系)も、学歴より「運」で現在の年収1400万円に到達できたという一人だ。女性は「学歴は過去の記号。大切なのは、目の前の課題をいかに解決できるかである」と現在に至るまでの過程を明かす。

「職場には高学歴の研究者が多くいて、彼らはキャリアを築こうと競争していた。でも、そんな彼らをまとめられる人がいなく、私がそこにうまくはまった形で昇進できた。会社の規模や継続性もあるが、運・子育て経験・広い視野とビジョンを伝える力も、今の結果に繋がっていると感じている」

運を呼びよせる器量もさることながら、女性を評価した職場の環境にも恵まれていたに違いない。

都内在住の40代女性は「仕事内容や評価を学歴で判断しない会社です。それに自分の希望するキャリアを選択していくシステムなので、大変ですが満足しています」(専門卒/金融・保険系/年収1250万円)とコメントしている。

「学歴よりも何を学んで、どう生かすかが大事」

同じく都内在住の30代男性も、現在の成功については「独立したことによる収入の大幅増」と一見淡泊ながら、そのベースは独立以前の職場環境にあったという。当時の職場について「周囲に志の高い同僚がいた。今は皆、独立しているが、相談などがしやすい環境だった」と明かす。

「設計業務のため学歴よりも、空間認識や想像力、他者に配慮できる人材が考慮されやすい。そのため学歴よりも何を学んで、どう生かすかが大事」

ちなみに男性は専門学校卒で、現在の年収は1200万円だ。また「高卒でも仕事の吸収が早い人もいるので、学歴はあまり気にしていない」とも述べている。

※キャリコネニュースでは引き続き「学歴ないけど年収1000万円以上」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ