どうなる東京五輪、反発の声相次ぐ「日本はまだ欧米の下僕なのか」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

どうなる東京五輪、反発の声相次ぐ「日本はまだ欧米の下僕なのか」

どうなる?東京五輪・パラリンピック

どうなる?東京五輪・パラリンピック

来日した海外選手団による新型コロナの陽性判定が確認されるなど、不安をより残しながら開催を控える形となっている東京五輪・パラリンピック。こうした一連の報道などを受けてか、神奈川県の60代女性(事務・管理職/年収100万円)は

「新たな数種類の変異種に脅威を感じています。オリンピック関係者の水際対策がいい加減のため、新たな変異種が発生しそうでとても心配です」

と指摘。埼玉県の40代女性(パート・アルバイト/年収100万円)からは

「政府は国民にお願いするばかりで、こんなに国民が反対していることには耳を傾けようとしない。医療従事者が毎日、大変な思いをして命を守ろうとしているのに、政府は設問もないまま『安心安全』と言うだけ。これが海外なら、デモとか凄いことになっていそう」

という投稿が寄せられている。このようにキャリコネニュースには、東京五輪・パラリンピック開催について「中止すべき」との声が多くあった。(文:鹿賀大資)

「五輪の関係者だけが、国の移動やイベントに参加できるのはおかしい」

「そもそもオリンピックに興味はないです。ただ、税金を使うべき対象はオリンピックではないと思います」と語るのは、コロナ禍で出産を経験した都内在住の30代女性(事務・管理職/年収450万円)。産前から現在までの辛い身上を引き合いに出す。

「妊婦検診は1人で行かされ、第一子にも関わらず両親学級や母親学級は中止。面会も禁止だったので、孤独な入院生活となりました。退院後も海外・国内旅行はもちろん、児童館への訪問ですら人数制限がされています。子どもと行ける場所なんて限られているので、ほぼほぼありません」

また産前には、危篤となった祖母に会いに行くことができなかった。祖母はそのまま最期を迎えたというが、親族からは「東京だし妊婦なので、地方へは来ない方がいい。というか、来ないでくれ」と言われた。女性は「入院中の面会、お葬式や四十九日にも行けなかったです」といい、「こんな思いをしているのに五輪の関係者だけが、国の移動やイベントに参加できるのはおかしいです」と綴っている。

「日本はまだ欧米の下僕なのか」

ほかにも、

「新型コロナのパンデミック第5波が懸念される中で東京五輪を開催すれば、それは自滅に向かうロシアン・ルーレットでしょうね」(60代男性/東京都/サービス系/年収250万円)

「国の方向性を政治家だけで決めてしまうから、今回のような騒ぎになる。単に国民を危険に晒すだけ。日本はまだ欧米の下僕なのかと感じてしまう」(40代男性/北海道/公務員/年収800万円)

などの声が寄せられた。先が見えないコロナ禍でのオリンピック開催に不安を抱く人は多い。これだけ多くの人が長期間の我慢と自粛を強いられる状況のなかで、「安心・安全なオリンピック」を強調されても、「会場で観戦したい」とは到底思えない。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪、開催するべき? 中止するべき?のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ