見過ごされがち? 「小さな事務所、男女共用トイレ」の深刻なリスク | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

見過ごされがち? 「小さな事務所、男女共用トイレ」の深刻なリスク

男女共同の和式トイレとか地獄。

現代的なオフィスに勤めている人たちには想像できないかもしれないが、「職場のトイレ」は決してバカにできない問題だ。場合によっては、仕事に悪影響を及ぼすケースすらある。

典型的なのが、この話だろう。ガールズちゃんねるに8月下旬、「仕事 トイレが嫌で辞めるのは有りですか?」と相談するトピックが立った。トピ主は最近事務のパートに採用されたが、「トイレが事務所内にあり、男女共用の和式トイレ」だったことを、出勤初日に知ったという。

職場は小さな事務所で3人、女性はトピ主しかいない。「事務所内はとてもキレイだったため、和式とは想像が出来ず、かなり衝撃でした」と嘆くトピ主は、

「私はお腹が弱いため本当に嫌で、もう正直行きたくありません」
「たった3回しか行っていないのですが、3日間フルタイムをずっと我慢して過ごしました」

とトイレに行かずに耐えたことを明かしている。

今は「仕事のことを考えるとお腹が痛くなる」というから重症だ。しかし、トイレだけを理由に即退職も気が引けるようで、「こんな理由で辞めるのはやっぱりいけないでしょうか?」と問いかけた。(文:okei)

「辞めていい」続々「我慢してたら、重度の膀胱炎になった」という人も

トピックの反応は、「トイレの快適さは大切だよ。すごい気持ちわかるよ」と共感し、辞めることを勧める声が相次いだ。

「辞めていいと思います。わたしなら絶対辞める。そんなストレスかかえるのは体に悪い」
「私も共用や和式はめちゃくちゃ嫌です。そんなこと?って言われても嫌なものは嫌」

また、「私もトイレが嫌でやめたよ。トイレ掃除があったのもあるけど」をはじめ、トイレが原因、または一因として仕事を辞めた人の声も多数あがっている。

「私は辞めましたよ笑。男女共同の和式トイレとか地獄。トイレはかなり大事だよ?人生を左右するといっても過言ではない!!」
「正社員辞めたことあるよ!和式が二つで男女共用、隣でしてる音丸聞こえ。(中略)震えながら和式にしゃがんでたらめっちゃ惨めな気分になった」

中には本当に健康を害した人もいて、「私も前の職場のトイレの環境悪くて行きたくなくて我慢してたら、重度の膀胱炎になった」と警鐘を鳴らす人も。トイレ環境の問題は、「こんなこと」などと軽く考えてはいけないことがよく分かる。

「和式だけどいーよね」に、苦笑いで何も言えず

もちろん感覚は人それぞれ。「(トイレだけなら)我慢する」という人もいた。ただ、この人も「我慢する」だから、トイレ環境が悪いとストレスを感じるというのは前提だろう。

また、中には「(ガールズちゃんねるではなく)職場に相談するべきでは」と突き放す声もあった。ただ、新人の女性が、元々からいる「トイレが事務所内でも、男女共用でもいい」という感覚の人たちを動かすのは、それなりに難易度が高そうだ。

そもそも対策が限られている。事務所外のトイレを使っていいというルールを作ってもらう手があるが、都合よく他のトイレがあるとは限らない。一番いいのは事務所移転だが、コスト・手間も大きく、すんなり行くとは思えない。

それに加えて、自分からトイレの話を持ち出して、同僚に変に意識されたら気持ち悪い。

トピ主も、初日に会社の人から、

「『和式だけどいーよね』『和式知らない歳じゃないでしょ?』(これもかなり失礼だと思いますが……)と言われ、何も言えず苦笑いで済ませてしまいました」

と、言い出せない雰囲気だったことを追記していた。

この言い方からも、酷いトイレ環境からも、女性従業員へ雑な扱いがにじみ出ている。トピ主は多くの共感を受け、結局仕事を辞める決意を固めたようだ。

もし、「なんだか、うちは女性社員が定着しないなあ」と思っている人たちがいたら、職場環境がこんなになっていないかチェックしたほうがいいかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ