「現金はキャッシュレスより価値高い」6割 現金への厚い信頼浮き彫り 中高年ほどキャッシュレス決済を利用 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「現金はキャッシュレスより価値高い」6割 現金への厚い信頼浮き彫り 中高年ほどキャッシュレス決済を利用

価値は同じはずですが……

価値は同じはずですが……

ビッグローブは4月8日、「キャッシュレスに関する意識調査」の結果を発表した。キャッシュレス決済を「利用している」人は70.5%に上った。利用理由の1位は、「支払いがスムーズ」(75.3%)で、「割引やポイントがある」(58.0%)、「お金の管理がしやすい」(22.3%)が続いた。

調査は、今年3月6日~7日に実施。インターネットを利用し、スマホを所有する20代~60代の男女1000人から回答を得た。

1回あたりの抵抗のない支払額、クレカ平均11.9万円、スマホ決済は平均2.3万円

キャッシュレス決済を利用している人を年代別で見ると、20代が63%、30代が64%、40代68%、50代76.5%、60代が81%と、年代が上がるにつれて利用率も上がる傾向があった。

「現在利用している」人に使っているキャッシュレス決済の種類を聞いたところ、1位が「クレジットカード」(78.2%)、2位は「プリペイド型電子マネー(Suica・nanacoなど)」(60.9%)だった。3位の「ポストペイ型電子マネー(LINE Pay、PayPayなど)」(17.7%)を引き離している。

一方でキャッシュレス決済を利用しない人に理由を聞くと、「お金を使いすぎてしまう」(33.2%)、「仕組みをよく知らない」(32.2%)、「必要性を感じない」(31.9%)が上位に挙がった。

「かつてキャッシュレス決済を利用していたが、現在は使っていない」と答えた人に理由を質問したところ、「お得感を感じられなかった」が29.1%で最も多く、「完全なキャッシュレスにはできなかった」(27.7%)が続いた。

「現金1万円とキャッシュレスの1万円、どちらがよりお金としての重みを感じるか」を聞くと、「現金」が56.7%と、「キャッシュレス」(9.1%)に約6倍の差をつけた。キャッシュレス決済の普及が進んでいるとはいえ、お金の重みは現金に感じる人が多いことがわかる。

「1回あたりのキャッシュレス決済での支払いに抵抗のない上限額」を質問すると、クレジットカードでは平均11.9万円、スマホ決済では平均2.3万円だった。同じキャッシュレス決済でも、スマホ経由での高額決済には抵抗が強い。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 「Clubhouse」は恋活に使える? 「Clubhouseザオラルでワンチャン復縁もあり得る」と識者
  3. なぜか区に抗議? 中野ブロードウェイの乱「まんだらけアダルト店VSファンシーショップ」と、いつもの外野の泥仕合
  4. うるさい選挙カーに怒りの声「1歳児がやっと寝たと思ったのに……」「犬が遠吠えするからやめてほしい」
  5. 「災害に備えている」人はわずか3割 「面倒で後回しにしてしまう」「何から用意すればいいのかわからない」
  6. 「容疑者の部屋にゲーム機」川崎の事件報道に反発相次ぐ 「マスゴミ叩き」加熱に「ネットユーザーは冷静になって」と識者
  7. カンニング竹山、新型コロナ支援策で「電気ガス水道携帯代は値段を可能な限り落とすべき」
  8. 新型肺炎、社会人の9割以上が「不安感じる」 会社に求める対策は「リモートワークや自宅待機」「マスク着用の義務付け」
  9. 「他人のロッカーを漁って何が悪い!」と開き直る新人アルバイトに唖然 職場の窃盗事件簿
  10. ギャンブルがやめられない人々の声「パチンコと競馬に総額3000万円以上。生活費以外はすべて軍資金につぎ込んでいました」

アーカイブ