“新型コロナ散財”してしまう人続々「家飲みで少しいいものを購入」「コスメ類バカ買い」「エアロバイク」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“新型コロナ散財”してしまう人続々「家飲みで少しいいものを購入」「コスメ類バカ買い」「エアロバイク」

コロナ散財がすごい……

コロナ散財がすごい……

新型コロナウィルスの影響で外出自粛をしたり在宅ワークに切り替わったりなど、生活が一変した人は多い。その影響でお金の使い方が変化したという声も多い。ガールズちゃんねるに4月5日、「コロナで散財したものを報告する会」というトピックが立った。

トピ主は「免疫力を高めるため」と言い訳してジム部屋を作り、「外食できないから」として普段使わない高めの食材を買っていう。全体的な支出が増えているといい、「皆さんのコロナで散財したものを報告し合いませんか?」と呼びかけた。

トピックには「缶詰め。普段あまり買わないサバ缶とか買ってみた」「買い占めまではいかないけど、除菌グッズやハンドソープ」などいつも以上に購入してしまったものがあるというコメントが散見された。(文:石川祐介)

「お菓子買いまくって食べまくってる」

トピ主同様、トレーニング機器を購入して免疫力アップやストレス解消をしている人も珍しくない。

「エアロバイク買っちゃいました。テレビ見ながらこいでる」
「インクラインベンチと可変式ダンベル、おまけにプロテインどっさり買ってウェイトトレーニングです」

一方、「隔週ペースで一人ピザパ開催」「お菓子買いまくって食べまくってる、ただの無駄な脂肪になるだけなのに」といった声も。家に閉じこもっているムシャクシャ感を発散するために、食べ物にお金を使いすぎるケースも珍しくはない。

「酒類とつまみ類。家で早い時間から飲むことが増えた。せめてもの癒しの為にいつもより少しいいものを買って食べて飲んで寝てる」

という声も見られたが、家に一人でいる静けさを紛らわすためにアルコールに溺れてしまう人が出てこないか心配だ。

「子供の塾の配信授業のために大きなタブレットを買いました」

服や化粧品を散財してしまったという人もいる。

「ストレスで買ってもしょうがないコスメ類をバカ買いしてしまった」
「服買ってしまう。セール価格から更に割引、とかメールくるとついつい」

在宅勤務になったり予定がなくなったりなどの理由から、通販サイトや宣伝メールを見る機会が増えたことが要因に挙げられそうだ。

他にも、「子ども2人とも子どもチャレンジに入れてしまった」「子供の塾の配信授業のために大きなタブレットを買いました」など子どもの教育費にお金を使ったという人もいる。長引く休校のために学力の遅れが生じるリスクを恐れる人も少なくはない。

「外に出ないからものすごい勢いで貯金に成功」

一方、外食も外出をしなくなったおかげでお金を使わずに済んだというコメントも見られた。ただ、今は貯金ができても、この状況が続くとストレスが溜まり散財に走る可能性もある。早く新型コロナウィルスが終息してくれることを切に願う。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ