美人で得をしたこと「20~30代のころは勤務先に誕生日プレゼントが届いた」「飲食店でサービスしてもらうのは日常茶飯事」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

美人で得をしたこと「20~30代のころは勤務先に誕生日プレゼントが届いた」「飲食店でサービスしてもらうのは日常茶飯事」

美人で得をしたこと?

美人で得をしたこと?

「美人は得」「イケメンだから許される」と思っている人もいるだろう。実際、美人・イケメンだとどれほど”特別扱い”されるのか。キャリコネニュース読者からは

「飲食店でサービスしてもらえるのは日常茶飯事」(東京都/40代女性/メーカー系)
「お店でタダで物を頂く。車の運転で違反を同時に2個犯したがひとつは免れた」(兵庫県/40代女性/サービス系)

といった声が寄せられている。

「レストラン、旅行先などあらゆる所でしょっちゅう『シェフから特別に……』」

専門コンサルタント系の東京都30代女性もその”恩恵”を受ける一人だ。「『美人は性格が悪い』と一般的に思われているせいか、性格が普通なだけで『美人なのにすごく性格が良い!』と高評価になる」と綴る。

「レストラン、旅行先などあらゆる所でしょっちゅう『シェフから特別に……』などの特別サービスを受けられる」

また、学生時代は学校で「私、この人のこと気になる」というと、「瞬時に噂が広まり向こうから告白してくる」という状態だったと語る。

「コロナ禍かつ40代に突入してるのに、顔で決まったと入社後に言われました」

不動産業界で働く千葉県の40代女性は「就職での顔採用! これが一番ですかね」と綴る。一般的に年齢が高くなるにつれ転職は難しくなると言われている。しかし、コロナ禍にも関わらず就職が決まった。

「コロナ禍かつ40代に突入してるのに、顔で決まったと入社後に言われました」

女性は「20~30代の頃はクリスマスや誕生日など勤務先にプレゼントが届きました」というほどで、色々得をしてきたようだ。

勤め先で顔採用や、美人ゆえに贔屓されている様子があれば、周囲の人間としてはモヤモヤが溜まるばかりだろう。ただ最近は採用活動で顔写真を不要とする企業も出てきている。今後、あからさまな顔採用は減っていくのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「美人・イケメンで得した人」「美人・イケメンで困ったエピソード」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ