「お盆に帰省してくる親戚」に困惑する嫁たち「コロナ禍だし大雨だし誰も来ないだろうと思っていたら……」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お盆に帰省してくる親戚」に困惑する嫁たち「コロナ禍だし大雨だし誰も来ないだろうと思っていたら……」

田舎イメージ

突然の親戚訪問に困惑の声(画像はイメージ)

親戚や同級生が集まる夏の帰省時期。コロナ禍で例年より少なくなっているとはいえ、両親との同居など帰省先となっている家庭では、突然の訪問客に戸惑うこともあるようだ。ガールズちゃんねるに8月14日、「お盆帰省被害者の会」というトピックが立った。トピ主の女性は、

「コロナ禍だし大雨だし誰も来ないだろうと思ってたら、親戚が訪問してきました。祖母も具合悪く寝ていたのですぐ帰ると思ったら、親戚は茶の間に移動して腰を下ろしてくつろぎ始めました」

と困った事態になったことを説明。「現在、私のようにまさかの親戚訪問にあってる人いませんか?」と問いかけた。(文:篠原みつき)

「うちも。アポなしノーマスク。子連れ。何でもあり」

トピックのコメントには、トピ主と同じ立場の「同居の嫁」からの嘆きが目立っていた。

「子連れで来た。さっさと帰ると思ったけど今の様子だと夜ご飯も食べていくパターンのやつ。誰がご飯作るんよ…。あーーーもう帰ってくれ」
「うちも。アポなしノーマスク。子連れ。何でもあり。義実家同居嫁だから、私の客では無いけれど、ホントに午前中は地獄絵図の様でした」

この人はマスクをつけて応対し、「そこにアルコールあるので、良かったらどうぞ~」と勧めたそうだが、言わなければ客は消毒もしないのかもしれない。書き込んだ人は「マスクしてこいよ。義母からしたら兄弟や息子達だから、注意やマスクを促すことなく………。ぶちギレそうでした」と怒り心頭の様子だ。

「わかる!!」と共感し、「アルコール消毒置いてあるのに奴ら使わないよね!?お前らが菌持ち込んでおばぁが死んだらどうするんだよ!ってイライラする」という声も。親戚の感染対策意識が低くても、嫁の立場では指摘し辛く余計ストレスがたまるようだ。

「事前連絡なし?」と驚く声もあったが、「田舎はアポなし当たり前。朝も早いよ」「田舎ってアポなしでいきなり来るよね…本当最悪」など、地方の特徴にうんざりする人もチラホラ。地方は帰省者が来ることに敏感な人が多いかと思いきや、人によって「意識の差」が大きいこともうかがえた。

「隣の家は子どもと孫を全員呼び寄せて大宴会」

その「意識の差」は、隣人どうしや親子間など、さまざまな関係に存在するようだ。トピックには、

「帰省してる人結構いるよね。うちもお向かいさんお孫さんいらっしゃって驚いた」
「隣の家は子どもと孫を全員呼び寄せて大宴会してたわ。県外ナンバーの車だけ隠すように駐車していた」

という報告もある。あからさまな批判はしなくても、気にはなるだろう。

また、昨年から帰省を断り続けていたが、義父から「いい加減いいだろ!」と怒鳴られたという人も。この人は、

「気持ちが沈み一日ブルー。九州~東北の移動だしどこで感染するかも分からないのに、私たちや自分たちの健康どうでもいいのかな」

とこぼしていた。東京で一人暮らしの社会人が、「お盆くらい帰ってこい」と言われ、親戚が集まる宴会の送迎要員を頼まれるなど、親の意識の低さに呆れる声もあがっている。

小池百合子都知事は13日、帰省について「もうあきらめて」と呼びかけていたが、個人個人の意識の差を埋めるのはなかなか難しそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 世帯年収1000万円の本音「この収入で贅沢できるなんて40年前の基準」「税金が高すぎ。最も割を食う層」
  2. 「国の発展は日本のおかげ」年収1600万円のカタール人 お金の使い道は「人生ですね」
  3. 落合陽一、口唇口蓋裂の息子の写真を投稿する理由明かし大反響 「ありがたい」「当事者として心に響く写真ばかり」
  4. 若者の6割「仕事よりプライベート」がネットで話題 「社畜にメリットなし」「仕事するために生きてるわけじゃない」
  5. 巨木を運ぶことは人間のエゴなのか――プラントハンターが「世界一のクリスマスツリー」輸送プロジェクトにかける想い
  6. 午前10時前から働くことは「拷問に近い」と英研究 ネットは「今世紀最大級の重要な発見」と称賛
  7. 「40代前半がいない」人手不足を嘆く旭化成社長の発言に就職氷河期世代の不満爆発「自分たちが採用しなかったくせに」「当たり前」
  8. 「おひとりさまを楽しめない」独身を決意した女性の抱える孤独「一人旅はめんどくさい。誰も来ないから部屋は荒れ放題」
  9. 「バリバリに割れたスマホでバーコード決済。無理でしょ……」 理不尽な客に怒鳴られたレジ店員に励まし相次ぐ
  10. 「ゆるい就職」はフリーター礼賛と同じなのか 「親が死んだらどうする」と懸念も

アーカイブ