「今日休み」がツイッターで話題になるも… 実際は仕事の人が続々「仕事があるのはなにゆえ」「正直今日休みで良くない?」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「今日休み」がツイッターで話題になるも… 実際は仕事の人が続々「仕事があるのはなにゆえ」「正直今日休みで良くない?」

ゴールデンウィークの始めの3連休が終わり、中日となる5月2日の月曜日。平日ではあるが、会社のカレンダーで休みになっていたり、有給休暇を使って休みにしている人もいる。Yahoo!リアルタイム検索では9時30分の時点で「今日休み」が5位にランクインしている。

「僕は今日休み満喫しときますわ」
「仕事だとおもって出勤したら今日休みでした!」
「今日休みは久々にメーカー系の恩恵を授かった気がしましたね」

「今日休みって呟いた人に無駄な仕事が増えますように」

なんで今日仕事なの…

なんで今日仕事なの…

だが、実際に「今日休み」の人はそこまで多くないようだ。投稿の内容を見てみると、出勤している人たちが休みを切望しているものが多く見受けられる。

「この世には2種類の人間がいる。今日休みの人と、今日仕事の人だ」
「疲労がヤバイんですが・・仕事ダルイんですが・・正直今日休みで良くない?」
「今日仕事があるのはなにゆえ なにゆえ 休み欲しい なぜ今日休みでないのだ なぜじゃ」

また、「今日休みの人を羨ましながら仕事がんばろ」「今日休みの人は勝ち組 私が仕事だがな」と休みの人を羨むツイートも多く投稿されていた。

中には、羨ましさが憎さに変ってしまったのか、「今日休みって呟いた人に無駄な仕事が増えますように」「今日休みのやつなんなの??? 仕事行けよ」と恨み節のものもあった。

「首都圏は今日も普通に通勤電車混んでて闇深い」

出勤中の人たちからは、通勤電車に関するツイートも多くあがっていた。連休中日のため空いているかと思いきや、想像より混んでいたというのだ。

「GWだし通勤電車空いてるかと思ったら、意外と混んでいる。社畜なんだなあ みつを」
「周りの友達が結構今日休みとか言っていたので、電車空いてるかと思ったら結構混んでる。皆様、お仕事お疲れ様でございます。あ、もちろん私も仕事です」

中日も出勤する人が多い状況を目の当たりにして励まされたのか、「意外に通勤電車が混んでる。働く人多い。同志よ、頑張ろうではないか!」とつぶやく人も。一方で、「首都圏は今日も普通に通勤電車混んでて闇深い」と皆働きすぎなのではと感じる人もいるようだった。

あわせてよみたい:GW中の有休に会社が取り下げ圧力

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ