居酒屋の「客がドリンク注文せず、利益が出なくて困る」に批判殺到 「なんで客が店のビジネスモデルに合わせるんだ!!」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

居酒屋の「客がドリンク注文せず、利益が出なくて困る」に批判殺到 「なんで客が店のビジネスモデルに合わせるんだ!!」

居酒屋でドリンクを注文しないのはナシなのか

居酒屋でドリンクを注文しないのはナシなのか

男性は元料理人ということで、居酒屋経営の事情には明るいようだ。

「居酒屋の原価率(ここでは食材のみ)ってのは、概ね30%くらいが目安なんだけどそれは一律30%ってわけじゃなくて飲み物の原価率を低めに設定してるから、料理の原価率を高く設定出来てトータルで30%になるように計算されています」

と説明。もし客が料理だけを注文すると全体の原価率が上がってしまい、利益が少なくなる。特に、食事の価格を低めに設定している大手チェーン店でやられるときついという。店としては原価率の低い、ソフトドリンクや焼酎、カクテルを飲んで欲しいのだそうだ。

男性は「別に酒を飲めない人に無理して飲めとは言わない」としながらも、「自分のお気に入りの店でしたら、せめてソフトドリンクくらいは注文して応援してあげたらいいんじゃないかなと思います」とツイート。「飲食店っていうのは、お客さんがお店を育てるし、お店がお客さんを育てるという面があると思います」と語っていた。

酒で利益を取りにいくというビジネスモデルが時代遅れになっている?

一見するともっともな主張とも感じるが、ツイッターやはてなブックマークでは、「なぜ客が経営者目線で飯を食わねばならんのか」という批判が殺到した。

「バカか。なんで客がビジネスモデルに合わせなきゃならないんだよ。ビジネスモデルが客に合わせろ」
「店の都合とか、客が気にする必要なぞ一切ない。ドリンクを注文して欲しかったなら、飲みたくなるような雰囲気を作るべきであり、経営努力が足りないと言われればそれまでだろ」
「飲食店に育てられたいと思った事は無いよ……」

やはり、客に飲み物を注文してもらいたいのなら、店側が何らかの努力をしなければいけない、というのだ。「ワンドリンク制にする」というアイデアもある。

一方、居酒屋店主側の気持ちに賛同する人も多数いた。

「バー行ってミックスナッツだけたのんでカウンター長時間占拠する客がいたらどう思うよ」
「批判コメが多いけど、自分はお気に入りの店ではこのこと(ドリンクを頼むこと)は意識するようにしてる。他人に強制はしないけど」

また、料理の原価率を高くし、酒で利益を確保する、という居酒屋のビジネスモデルが時代遅れであるという指摘もある。前出の男性も「居酒屋業界も『どこで利益を確保するか』ってところで新たな戦略を求められてますね」と投稿していた。

正解がないので難しいところかもしれないが、居酒屋は客に酒を出すことを前提として営業しているため、店の嘆きは理解できる。しかしながら、若者のアルコール離れということもあるし、今後は新たな仕組みを打ち出す必要があるのかもしれない。

あわせてよみたい:従業員がカップ麺しか食べず心配

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 落合陽一、口唇口蓋裂の息子の写真を投稿する理由明かし大反響 「ありがたい」「当事者として心に響く写真ばかり」
  2. 「職場結婚した女性は退職」という謎ルールは許されるのか 「婚姻の自由の侵害や人事権の濫用に当る可能性も」
  3. 世帯年収800~1000万円の憤り「児童手当は減額、高校無償化は対象外。税金高くても恩恵ほぼなしで切なすぎる」
  4. 甘くない卵子凍結の実態に迫った「クロ現」 視聴者からは「出産、子育てしてもキャリアアップできる社会」を求める声も
  5. デーブ・スペクター「投票後に特番をやっても役に立たない」が反響 キー局関係者は「視聴率の問題」と指摘
  6. 「課長島耕作」がいま改めてクズすぎると話題 「セクハラ面接」が30年の時を経てプチ炎上!
  7. 内定者確保で都道府県庁苦戦、辞退率6割超も 「地元」の範囲が狭くなり、受験者はより小さな自治体を選ぶ傾向
  8. ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
  9. 確定申告〆切前日に「e-Tax」がダウン ネットの声「最悪のタイミングで草」
  10. 宮崎駿氏も「こういうトコで死にたい」 高齢者と園児が交流する「幼老施設」が話題

アーカイブ